(質的栄養不足、生活習慣病の元凶)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【痩せない原因は質的栄養不足!】(2017.4.2)

【糖質が生活習慣病の元凶だった!】(2017.4.3)
くびれ女性
【痩せない原因は質的栄養不足!】(2017.4.2)

色々とダイエットを行ってみても、なかなか痩せなかったり、ダイエットが停滞してしまう方がいらっしゃると思います(^^;

特に、女性で多いのは、紹介記事にもあるように、
痩せないのは質的栄養不足が原因ではないでしょうか?


女性の場合、健康志向が高いために、これまでに色々やってきた健康法やダイエット法が間違っていることが多く(野菜や果物などが中心の食事や、カロリー制限など)、
たんぱく質、鉄、ビタミンB群などの質的栄養不足となっている方が多いため、この
栄養不足が解消されないと、最終的に痩せることが難しいのです(>_<)

『「男性が痩せやすく、女性が痩せにいのはなぜ?」~「ダイエット」通信(補足号その45)』


この栄養不足を解消していくには、
正しい食事による栄養補給が必要になりますが、不足栄養素を摂っていく順番がありますので、
たんぱく質・脂質
→鉄
→マグネシウム・亜鉛
→ビタミンB群
の順で、栄養不足を解消していく必要
があります。

なお、
ビタミンCは代謝全般に関わる栄養素なので、
まず十分に摂るようにしてください。

『「不足栄養素を補うときの順番は?」~「ダイエット」通信(補足号その93)』


この
栄養不足を解消している間は、身体が栄養補給を優先するため、
ダイエットが停滞したり、体重が一時的に増えることもありますが、
それには拘らずに、不足栄養素の解消を行っていくことが大切です。

体重に拘らずに栄養不足の解消を進めていくと、これまでの
身体の様々な不調が改善していくと思いますので、それが順調に正しいダイエットが進んでいる証拠になります(^^)/

『「体重に拘るとダイエットは失敗」~「ダイエット」通信(補足号その101)』


栄養不足の解消には、これまでの栄養状況によって個人差があり、
長い方では数年かかることもありますが、
最終的に栄養不足が解消されことで、その方の理想の体型になっていきますので、諦めずに地道に頑張っていきましょうね(^O^)/


≪紹介記事≫
『なんと!痩せない原因は『栄養不足』だった!』



【糖質が生活習慣病の元凶だった!】(2017.4.3)

春になって、定期健康診断の季節になってきましたが、
健康診断結果が出てくると、色々な生活習慣病を指摘されることもあるかと思います(^^;

その際に、医者からは、
「塩分を控えなさい」とか、
「動物性脂質を減らして、植物性脂質を積極的に摂りなさい」とか、
「食事のカロリーを減らして、運動をしなさい」

とか指導されて、
併せて薬を飲むように言われているのではないでしょうか?

これは、厚生労働省のHPに書かれている内容と同じなのですが、「ダイエット」通信でお話ししたように、
これらは全て間違っています

『「生活習慣病のウソ」~「ダイエット」通信(補足号その27)』


紹介記事で江部先生が仰っているように、
高血圧・高脂質・高血糖などの生活習慣病の原因は、
糖質の過剰摂取によることが多い
のです。

糖質の過剰摂取は、食後のグルコーススパイクをまねき、
大量の追加インスリンが分泌されますので、それらによって
糖化・酸化・慢性炎症が進行し、
生活習慣病やがんを初めとする様々な病気に繋がっていくのです(>_<)

『「病気は全て繋がっている」~「ダイエット」通信(補足号その94)』


また、
血圧降下剤やコレステロール・中性脂肪低下剤などの薬は、
全て対症療法薬
ですので、これらを飲み続けても、
病気の原因は治りませんし、むしろ悪化していくおそれがあるのです(>_<)

『「薬では病気は治らない?」~「ダイエット」通信(補足号その81)』


正しい食事(糖質を控えてたんぱく質や脂質を中心にしっかり摂る)
正しい生活習慣(お酒やたばこを控えて、質の良い睡眠や適度な運動を行うなど)を行うことで、
肥満も含めて健康診断の指摘事項は改善していきますので、ぜひ頑張って続けていきましょうね(^O^)/


≪紹介記事≫
『ご飯・パンの糖質が現代病の元凶だった!』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR