(その70)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【3/25 ゆめタウン広島 昼どき】

レジに
30歳代くらいの母親と小さな女の子が並んでいました。

体型は普通ですが、
肌が荒れていています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
ほうれん草、小松菜、きゅうり、ブロッコリー食パン×2、菓子パン×4、いちご、とろろ昆布で、
買い物合計約3200円、食材約600円なので、
食材率は約19%でした。


食パンや菓子パンなどの
炭水化物がとても多いですね(^^;

野菜を買っているから健康的だと思われているかもしれませんが、残念ながら
今の野菜にはほとんど栄養はありません(>_<)

『「野菜はヘルシーで一日350g摂ろう!のウソ」~「ダイエット」通信(補足号その29)』


私も野菜を買うときは、極力、産地直送の採れたてのものを買うようにしていますが、野菜にそれほど栄養価を期待しているのではなく、ほとんどは料理の色合いだと思っています(^^;


このような、
炭水化物が中心で野菜や果物などの栄養価が少ないものばかりだと、
お子さんの成長のための栄養不足がとても心配ですね(>_<)

肉やたまごなどの動物性食品を中心にしっかり買ってもらって、
正しい食事で、お子さんが健やかに成長されることを願っています(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約2120円、うち、肉約570円、生クリーム約440円、発酵食品約250円、野菜約790円、炭酸水約70円で、
食材率は約97%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚ロースとブロッコリー・アスパラ・パプリカの生姜焼き
■サーモンの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、みょうが、アイスプラント、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【3/28 イオンみゆき店 午前中】

レジに
60歳代くらいの男性が並んでいました。

体型は
小太りで糖化が進んでいます(>_<)

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
ゆでタコ、ヨーグルト、カップラーメン×2、惣菜×2.弁当、おかし×2で、
買い物合計約1900円、食材約350円なので、
食材率は約18%です。


一人暮らしなのでしょうね。

炭水化物や加工食品が中心の食事ばかりだと、太ってしまうだけでなく、
糖化が進行し、病気になってしまうのがとても心配です(>_<)


一人暮らしの男性だと料理が苦手な方も多いかと思いますが、
肉を買ってきて焼くだけで料理も簡単にできますし、特に
お年寄りに不足しがちな
たんぱく質などがしっかり補給できます
ので、ぜひ、チャレンジして欲しいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1450円、うち、肉約240円、魚約210円、野菜約930円、炭酸水約70円で、
食材率は約95%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚コマ肉とたまごとチーズのトリニティ(ブロッコリー・なす・アスパラ・パプリカ入り)
■ぶりの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げとなめことめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【4/4 イオンみゆき店 午前中】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
とてもスリムです(^^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉、たまご、納豆、牛乳、キャベツ、白菜、ブロッコリー、牛脂×5、うどんで、
買い物合計約2050円、食材約1900円なので、

食材率は約93%非常に高いです(^^)/


肉、たまご、発酵食品、野菜などの
食材を中心に買って、しっかり料理もされているのでしょうね(^^)/

牛脂はただで置いてあることが多いのですが、
このように取っていく方はほとんど見かけたことがありません

牛脂やラードなどの
動物性脂質は、酸化・劣化しにくく、料理には最適なことを正しくご理解されているのですね(^O^)/

『「身体に良い油と悪い油について」~「ダイエット」通信(補足号その21)』


正しい知識でしっかり料理をされていると、
スリムな体型にも納得ですし、
ご家族の健康も守られていて安心ですね(^O^)/


ちなみに私は、買い物合計約1910円、うち、肉約280円、魚約280円、生クリーム約350円、発酵食品約120円、野菜約810円、炭酸水約70円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏手羽もと肉となす・スナップエンドウ・アスパラ・パプリカ・舞茸のレモン塩麹煮
■はまちの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、アイスプラント、ごま)、
■油揚げと舞茸とめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
■30歳代の肌荒れの母親と小さな女の子と、
■60歳代の小太りで糖化が進んだ男性と、
■30歳代のとてもスリムな女性でしたが、

初めの2組
最後の1人が、
対照的でしたね(^^;


スーパーでの買い物を見ていると、
忙しいのか、とりあえず何か食べるために買っている方と、
美味しそうで新鮮な食材をしっかりと選んで買っている方に分かれますね。

食事は毎日のことですし、食事で、身体も作られエネルギーの元になりますから、
正しい食事
健康で生活していくためにはとても大切
ですよね(^^)/


でも料理は、
毎日献立を考えないといけないし、忙しいので面倒だと思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^;

料理をルーティン化して、肉や魚や野菜などをその日の新鮮で美味しそうなものを選んで料理すれば、
献立で悩むこともなくなりますし、買い物も料理も早くできますよね(^O^)/

『「正しい食事のルーティーン化」~「ダイエット」通信(補足号その62)』


何よりも、
しっかり食材を選んで料理をすると、美味しいですし、それで
健康になって身体の不調や病気も改善するのなら、
それが何よりの幸せですよね(^O^)/

ぜひ、ご家族の健康と幸せのために、食材率を高めて、美味しくて栄養のある料理を作っていってみてくださいね(^^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR