京都(平野神社・京都府庁旧本館等の桜)旅行記

京都には、これまで行ったことのないところを中心に色々旅行に行って来ましたが、
桜の季節になりましたので、元の会社の女性たちと一緒に、今度は
花見に行ってきました(^^)/

『京都(伏見稲荷、南山、嵐山等)旅行記』

『京都(桂離宮、修学院離宮)旅行記』

『京都(京都迎賓館、京都御所、仙洞御所)旅行記』

京都の桜の名所は、とても多いのですが、今回は、
北野にある平野神社などの桜を見に行くことにしました(^^)

この界隈は、平野神社とともに
原谷苑も有名なのですが、あいにく当日はまだ咲き始めで、場所も少し離れていることもあり、残念ながら今回は断念しました(^^;

紅しだれ桜に埋もれる庭園は、このような感じでとても素晴らしいとのことです(^^)

(写真はネットより)

当日は朝から花見になりますので、前日に大阪に前泊して、友だちとホルモン焼きを食べてきました(^^)/

ここは、大阪に本店のある
岩崎塾という炭火焼肉の店(なんば店)ですが、特に
ホルモン焼きが安くて美味しいお店です(^^)

『炭火焼肉 岩崎塾』

ホルモンの盛り合わせが1kgで2030円とコストパフォーマンスも良く、一緒に行ったのは主婦友だったので、とりあえず500gのを注文しましたが、あまりの美味しさにあっと言う間に食べてしまいました(笑)

その後追加注文も色々して、
二人で1.5kg以上は食べたかと思いますが、飲み代も入れてなんと
4700円でした(^O^)/

しっかりスタミナがついたので、翌日は朝から京都駅に集合し、地下鉄で移動した後、桜の名所を色々と散策しました(^^)/

まずは、あまり知られていない、
京都府庁旧本館の桜です。

『京都府庁旧本館』

当日は日曜日で京都府庁は休館でしたが、中には東門から入れます(^^)

旧本館中庭に
祇園しだれ桜などがあって、外からは見えないので隠れた穴場なのですが、特に、
旧本館2Fからの眺めが素晴らしいです(^^)/

Facebookにも写真をアップしていますので、ご覧になってみてください。

『京都府庁旧本館の桜』

次に、
有名な平野神社の桜です。

京都府庁旧本館からは3km以上離れているので、バスで移動して、20分ちょっとで着きました。

『平野神社』

平野神社には、
60種400本の桜が咲いていて、この時期は多くの観光客で賑わっています。

当日は、雨は上がったのですが、晴れ間がなく少し残念でしたが、
境内一杯に咲く様々な桜は本当に見事でした(^O^)/

この北野界隈は、満開を少し過ぎたところでしたが、まだまだ素晴らしい桜で、多くの観光客を楽しませていました(^^)/

こちらもFacebookに写真をアップしていますので、ご覧になってみてください。

『平野神社の桜』

お昼は少し遅めの13時に予約していましたので、平野神社で花見をした後もまだ1時間近く時間があり、近くの
北野天満宮まで散策した後、
北野白梅町にある天ぷら「天喜」に着きました。

『京料理・てんぷら 天喜』

さすがにみな歩き疲れて、ランチ会席を食べながら、私以外は冷酒とビールでまったりと過ごしていました(笑)

名物の天ぷら以外も、
旬の野菜(筍やふきなど)の「炊いたん」とか、
とても美味しかったですね(^O^)/

ゆっくり食事を頂いて、疲れも回復しましたので、最後に、
千本釈迦堂の枝垂れ桜を見に行きました(^^)

『千本釈迦堂 大報恩寺』

ここの枝垂れ桜は、
「阿亀桜(おかめさくら)」と呼ばれ、
おかめ発祥の地である千本釈迦堂の名物になっています(^^)/

「おかめ塚」の写真も含めてFacebookにアップしていますので、ご覧になってみてください。

『千本釈迦堂の枝垂れ桜』

この日は、なんだかんだと言いながらかなり歩いたので、糖質制限してからかなりスタミナがついた私でもさすがに疲れてしまいました(^^;

京都の桜は、今回行けなかった
原谷苑の他にも、どちらに行こうか迷った
醍醐寺の桜や、有名な
円山公園の桜や、
嵐電桜のトンネルなど、ライトアップも含めてとても多いので、来年以降もまた楽しみです(^O^)/

一緒に行ったみんなとは、次は、新緑・初夏季節に、また行こうと話しているところです(^^)/

『旅行記(ツーリング、温泉など)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。