(血液ドロドロの嘘、睡眠時マスク)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【血液がドロドロやサラサラの嘘!】(2017.4.11)

【睡眠時のマスクで鼻呼吸に!】(2017.4.9)
くびれ女性
【血液がドロドロやサラサラの嘘!】(2017.4.11)

「肉や脂っこいものを食べると血液がドロドロになるので、血液がサラサラになる野菜などをしっかり食べましょう」というウソ情報がいまだに多く出回っていますが、
そもそも、
「血液がドロドロ」とか「血液がサラサラ」とかは、何の科学的な根拠もないデマなのです!


油は水に溶けませんから、
脂質で血液がドロドロになることはありえません

紹介記事にあるように、
脂質は「リポタンパク」という輸送用のタンパク質にくるまれて、血液中を移動していますので、血液がドロドロとかサラサラになることはあり得ないのです。

この「リポタンパク」に包まれた脂質は、
全身に届くコレステロールが
LDL
で、
全身から回収するコレステロールが
HDL
になるのですが、
血管が詰まって血流が悪くなるのは、「ダイエット」通信でお話ししたように、
LDLが酸化して「酸化LDL」になることが原因なのです(>_<)

酸化LDLが増加していくと、
血管の慢性炎症を招き、ひいては
動脈硬化に繋がっていくことになるのです(>_<)

『「本当に悪いコレストロールとは?」~「ダイエット」通信(補足号その97)』


LDLが酸化するのは、活性酸素が過剰に発生することが原因ですので、その
一番の原因は、糖質の過剰摂取によるWの酸化になります。

つまり、
糖化によって抗酸化酵素の働きが低下し、併せて
大量のインスリンの分泌によって過剰な活性酸素が発生する
「Wの酸化」なのです。

従って、
血管が詰まっているから、血液をサラサラにする薬を飲みなさい、と言われて
ワーファリンなどの薬を飲んでも病気は治ることはないですし、むしろこれらの薬は血液の凝固を抑制する薬ですから、
出血時に血が止まらなくなってしまい、とても危険なのです(>_<)

詳しくは、萩原さんの投稿をご覧になってみてください。

『ワーファリンと血液ドロドロ,そして糖質制限(萩原さんの投稿より)』


このようなウソ情報や間違った治療は、まだまだ世の中に多いですので、それらに騙されないように、
正しい情報に基づき、正しい食生活と正しい生活習慣を送るようにしていきましょうね(^^)/


≪紹介記事≫
『動物性脂肪で血液がドロドロになる!!は本当か?』



【睡眠時のマスクで鼻呼吸に!】(2017.4.9)

みなさんの中には、
朝起きたときに、喉がイガイガしたり、痛かったりする方はいらっしゃいませんでしょうか?

そういう方は、
寝ている間に口呼吸になっている可能性が高いのです(>_<)


「ダイエット」通信でお話ししたように、
口呼吸は、外気を直接肺に取り入れることになりますから、
ウイルスや細菌などがそのまま体内に入り込んでしまうことになります(^^;

その結果、ウイルスなどが喉に付着し、体内に侵入し、
喉が痛くなったり、喉に炎症を起こしたり、風邪を初めとした様々な病気の原因になるのです(>_<)

『「美しく健康的なダイエットのための呼吸法」~「ダイエット」通信(補足号その28)』


口呼吸を止めて鼻呼吸にすると、鼻の粘膜を通して、外気を取り入れることになりますので、
ウイルスや細菌なども鼻の粘膜がフィルターの役割を果たすため、
体内に侵入しにくくなり、また、冷たい外気が直接入り込むことも防止されることになります(^O^)/

さらに、
鼻の粘膜を通ることで、湿度も保たれますから、低湿度の外気を取り入れる口呼吸に比べて、
ウイルスや細菌の働きを低下させることができます(^O^)/


普段、鼻呼吸をしている方でも、寝ている間は口呼吸になってしまうことがありますので、そういう方は、
朝起きたときの喉の痛みの他にも、いびきをかいたり、質の良い睡眠が取れずに朝起きても疲れていたりすることになります(>_<)


このような
睡眠中の口呼吸防止には、紹介記事にあるように、
マスクを口にして寝るのが効果的です(^^)/


私も普段は鼻呼吸なのですが、寝ている間に口呼吸になってしまうことが多いため、マスクをして寝るようにしています。

しかし、たまにマスクをつけ忘れると、朝起きたときに喉が痛くなり、寝足りない感じもしますので、睡眠時のマスクは本当に必須です(^^)


睡眠時のマスクは、口呼吸を止めて鼻呼吸にすることが目的ですから、
マスクは口のみにして、鼻は出して寝るようにしてみてくださいね(^^)

また、
マスクをつけて寝るのが苦手な方は、
口にテープを貼って寝るのも効果的ですので、お試しくださいね(^^)/

≪紹介記事≫
『夜はマスクをして寝たほうがいい5つの理由』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR