(その71)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【4/1 フジグラン広島 昼どき】

レジに
40歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は、
かなりの肥満です(>_<)

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
えび、もやし缶入りパスタソース×5、パスタ×2、冷凍食品×2、惣菜×2、おかし×5で、
買い物合計約4600円、食材約450円なので、
食材率は約9%非常に低いです(>_<)


パスタや加工食品やおかしなどが、とても好きなようです(^^;

このような食事を続けていると、
極度の肥満になってしまうのも仕方がないですね(>_<)


一緒に
母親らしき70歳代くらいの女性も買い物をしていましたが、その方も
おかしをたくさん買っていました(^^;

やはり、
こどもの頃からの食生活が影響してきているようです(>_<)


正しい食事で、間違った食事を繰り返す負の連鎖を断ち切って
親子ともども健康になっていって欲しいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約2160円、うち、肉約340円、魚約290円、生クリーム約430円、発酵食品約280円、牛乳約260円、野菜約560円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■豚ロース・豚バラ肉とピーマン・パプリカのレモン塩麹炒め
■小エビのアヒージョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、アイスプラント、ごま)、
■油揚げとたまねぎとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【4/3 エブリイ西条御薗宇店 午前中】

レジに
30歳代くらいの母親と小さな男の子が並んでいました。

体型は普通ですが、
肌が荒れています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
パン×4、カルピスウォーター、おかし×2で、
買い物合計約780円、食材なしなので、
食材率は0%です(>_<)


小さなこどもは、パンやおかしや甘い飲み物が好きなので、
糖質の多いものばかり買い与えていると止まらなくなってしまいます(>_<)

ここのスーパーは、
新鮮な魚や野菜などの食材が安くて美味しいので有名なのですが、
食材を買わずに、糖質系のものばかり買っているのはとても残念なことですね(>_<)


ぜひ、
小さなお子さんには、正しい食育で、小さな頃から糖質を控えてたんぱく質や脂質が中心の正しい食事をしてあげて、
健やかに成長させていってあげたいですね(^O^)/

『「お子さんの健やかな成長のために」~「ダイエット」通信(補足号その124)』


ちなみに私は、買い物合計約1160円、うち、肉約160円、魚約310円、野菜約690円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮とブロッコリー・なす・アスパラ・パプリカのキムチ炒め
■ぶりの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、みょうが、アイスプラント、ごま)、
■油揚げとたまねぎとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【4/10 フジグラン広島 午後】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
背も高くスリムです(^^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×2、じゃこ、アボカド、アスパラ×2、ピーマン、グリーンリーフ、里芋で、
買い物合計約3400円、食材約3400円なので、
食材率は100%でした(^O^)/


肉や魚や野菜など、
全て食材での買い物をされています(^^)

自分でしっかり料理をされる方は、惣菜や加工食品などは、味付けも含めて美味しくないので、
自然と出来合いのものは買わなくなってきますね(^^)/


新鮮で美味しそうな食材を選んで、自分の好みの味付けで料理をするのが
何よりも美味しいですし、身体も健康になりますよね(^O^)/

スタイルも良く、若々しく見える姿にも納得ですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1590円、うち、肉約310円、魚約200円、生クリーム約170円、発酵食品約140円、野菜約770円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とスナップエンドウ・たまねぎ・パプリカ・舞茸のレモンバターソテー
■鯖の塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、アイスプラント、ごま)、
■油揚げと舞茸とたまねぎの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
■40歳代のかなりの肥満の女性と、
■30歳代の肌荒れの母親と小さな男の子と、
■30歳代の長身のスリムな女性でしたが、

初めの2組
最後の1人が、
対照的でしたね(^^;


スーパーでの買い物を見ていると、
食材率の低い方は、
太っていたり、肌が荒れて糖化していたり、老けて見えることが多いです(>_<)

一方、
食材率の高い方は、
体型もスリムで、肌もきれいで、若々しく見えることが多いです(^O^)/

『【分析その2】スーパーでの食材レポート結果の分析』


これは、
食材を中心にしっかり料理をする正しい食事をされている方は、
老化を防ぎ長寿をもたらす若返りの効果があるのですね(^O^)/

『「正しい食事による若返り効果」~「ダイエット」通信(補足号その129)』


つまり、
糖質を控えてたんぱく質や脂質が中心の正しい食事と、併せて
適度な空腹や適度な運動などの正しい食生活・生活習慣を送ることで、

■糖化・酸化・慢性炎症を防止し、
■オートファジーを活性化させ、
■ミトコンドリアの活性化や、
■長寿遺伝子であるサーチュイン遺伝子の活性化

をもたらして
いつまでも健康で若々しく過ごすことができるのですね(^O^)/


ぜひ、みなさんも、
食材率を意識して、しっかり料理をして、
毎日の食事を美味しく頂いて、健康で幸せな日々を過ごしていきましょうね(^O^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR