スマホの乗り換え

昨日、スマホをドコモからソフトバンクに乗り換えました。

きっかけは、昨年ドコモメールがクラウド化されて、便利かなと思いアップデートしたのですが、そのとき、なぜか電話帳のデータが二重に保存(同じ人のデータが二つになる)されてしまい、ドコモショップに行って相談したら、地道に片方を消すしかないと言われ、何でこんなことをしなければいけないのかと思いながら作業しました。また、そのときメールの振り分け機能もおかしくなって、それも理由を聞くと、自分のメールアドレスをグループに入れるとそうなるから外せ、と言われ、対応すると正常に直ったのでやむなしかと思っていました。

ところが先日、ドコモメールがアップデートされ、また、前回と同じ現象(電話帳の二重管理、振り分け機能の不具合)が起きたので、ドコモショップに行って聞いたところ、前回と同じような対症療法で自分で作業しろと言うので、これは、メールアプリのバグではないかと質問すると、その通りですとの答えがありました。
よくよく聞いてみると、これまでも、何度かバグはあったようで、その都度対症療法的に顧客が自分で対応していたようでした。
アップデートで不具合が生じたのは、ドコモの責任なので、修正プログラムを配布するか、旧バージョンにデグレートできないか聞くと、ドコモ本体に確認して難しいとの回答でした。
それを聞いて、たぶんドコモは、抜本的な対応を取らずにその場しのぎの対応、それも顧客に全て負担させる対応を行なっているので、間違いなく今後も同じようなトラブルを繰り返すだろうし、そもそも、そういうバグやトラブルがあっても、何も公表もせず、顧客に対応させていることなど、普通の企業であればありえないことなので、解約して乗り換えることにしました。

昔は、携帯メールが主流でメールアドレスを変えるのに抵抗があったり、家族通話が無料だったりすることで、携帯キャリアを続けるインセンティブがありましたが、今や、ラインが主流になって、携帯メールはプライベートではほとんど使わないことや、かけ放題プランになったので、どこのキャリアであろうが関係ない状況なので、乗り換えには全く抵抗はありませんでした。

昨日、新宿に行ったついでに、話を聞きにビックロ(ビックカメラとユニクロの複合店舗)のソフトバンクの窓口で行ったところ、私が使っているソニーのXperiaの最新機種が1円で、インターネットがヤフー光なので毎月1500円割引になり、他にも乗り換え割引などで今の半額近くまで割引になり、ついでにガラケーを一台追加すると、トータルで5万円くらいのキャッシュバックがある(ガラケーは月1000円ぐらいなので、使わなければ数ヵ月後に解約すればよいとのこと)など、とどめは、今はGW期間中なので、さらに月々500円割引になるという、信じられないくらいの大盤振る舞いだったので、即決で乗り換えしました(笑)

家電量販店なので、データ移行とかを教えてくれることはなく、分からなければショップに行って聞いてくださいというドライな面もありますが、そういう人件費がかからない分、価格面が優遇されていると思いますので、自力でやる方にはおすすめだと思います。実際、帰ってやってみましたが、スマホは所詮PCなので、データ移行もPCと接続してやれば問題なく移行できました。また、スマホのスペックもかなり上がっていて、バッテリーの消耗も少なく、2年も経つとこんなに進化するのか、それも1円でと驚くばかりでした(本体価格は6万円ぐらいらしいです)。

長々と書きましたが、言いたかったのは、顧客を大事にしない殿様商売をしている企業は廃れていくということだと思います。消費者もバカではないので、そういうことに気がついていけば離れていくと思います。そういうことに危機感を持たない経営陣は経営者失格ですよね。

それにしても、乗り換えの過当競争にも唖然としました。私は、即断即決だったので、ほとんど不要な質問はしませんでしたが、それでも3時間近く手続きにかかりました。それだけの人件費や割引、キャッシュバックなどを考えると、いくら日本のスマホ通信費が高いと言っても本当にペイしているのか疑問になり、少し不安も覚えた一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR