(たまご加熱吸収率、プロテイン水)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【たまごは加熱でたんぱく質吸収率が約40%アップ!】(2017.4.17)

【プロテイン水でたんぱく質不足の解消!】(2017.4.16)
くびれ女性
【たまごは加熱でたんぱく質吸収率が約40%アップ!】(2017.4.17)

たまごは、
プロテインスコアが100と最も効率的にたんぱく質を摂ることができ、また
たんぱく質以外の栄養素も豊富
最強な食品でしたよね(^O^)/

『「たまごは最強の食品!」~「ダイエット」通信(補足号その120)』


しかし、最強の食品であるたまごでも、
たんぱく質の吸収率が悪いと、その効果が発揮されないのです(^^;


たまごを生で摂るとスタミナがつくイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、紹介記事にあるように、
■生たまごのたんぱく質は、
消化吸収率が50%台~60%台前半なのに対し、
■加熱調理したたまごのたんぱく質は、
消化吸収率が90%台前半と、
加熱によって約40%も消化吸収率がアップするのです(^O^)/

これは、たまご以外でも、
たんぱく質は、加熱や、塩漬けや、酢漬けにするなど、色々と変性させることで、消化吸収率がかなり上昇するからなのですね(^^)/


たまごの加熱調理法を、
消化吸収時間の順で比べると、
【温泉たまご】1.3時間
【ゆでたまご】2.5時間
【目玉焼き】3時間

温泉たまごが、一番消化吸収が早いとのことですね(^O^)/

『温泉卵で筋肉への吸収率アップ!』


温泉たまごの簡単な作り方は、
■たまごを小さな耐熱容器に割入れ
■破裂防止で、つまようじで数カ所黄身に穴を空け
■水を大さじ2杯程度入れ、
■ラップをふわりとかけて、
■レンジで600Wで40秒程度チンする(レンジやワット数で時間が異なりますので調整してみてください)
ことで、
簡単にできますので、お試しくださいね(^O^)/


≪紹介記事≫
『卵のタンパク質は加熱すると約40%消化吸収率がUPする』



【プロテイン水でたんぱく質不足の解消!】(2017.4.16)

たんぱく質は身体を作る非常に重要な栄養素なのですが、これまで肉やたまごなどの動物性たんぱく質をしっかり摂っていないと、
たんぱく質不足によって、胃腸の消化・吸収力が低下し、肉などが苦手な方もいらっしゃると思います(>_<)

そのようなときには、
プロテインで少しずつたんぱく質補給をしていくと、胃腸が強化されてきて、肉などが食べられるようになってくる方も多いですね(^^)/

『「肉が苦手な方へ」~「ダイエット」通信(補足号その65)』


しかし、肉などが食べられるようになっても、
1回あたりで摂れるたんぱく質量が少ないため、特に女性の場合は、
一日に何度もたんぱく質を摂らないと必要量が摂れない方もいらっしゃるかと思います(^^;

『「たんぱく質摂取の質・量・回数は?」~「ダイエット」通信(補足号その126)』


特に、
長期間に亘りたんぱく質不足が続いてきた方は、
身体がエコモードになり、たんぱく質の新陳代謝が低下し、
一度に吸収・代謝できるたんぱく質量がかなり少なくなることもあります。

そのような方は、肉などが食べられるようになっても、
吸収・代謝できなかったたんぱく質が糖新生に回されて
解糖系エネルギーが稼働してケトン体モードにならなかったり、太ってしまうことがあるかもしれません(>_<)


そのようなときは、紹介記事にあるように、
プロテイン水で、こまめにたんぱく質補給を行うことで、一日の必要たんぱく質を摂取するのも効果的ですね(^O^)/

たんぱく質の吸収・代謝率が高い方は、
原則1日1食で必要たんぱく質を摂り、残りはたんぱく質摂取空腹期間としてオートファジーを活性化させるのが望ましいのですが、
一方、
たんぱく質の吸収・代謝率が低い方は、
オートファジーの活性化より、必要たんぱく質量摂取の方が優先されますので、
プロテイン水など、色々と工夫しながら、吸収可能なたんぱく質をこまめに摂るようにしてみてくださいね(^O^)/


≪紹介記事≫
『「プロテイン水」でタンパク不足を解消する』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR