(その72)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【4/11 フジグラン広島 午後】

レジに
50歳代くらいの男性が並んでいました。

体型は普通ですが、
肌が糖化しています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
牛乳パン、弁当、寿司、バナナ、カットサラダで、
買い物合計約2200円、食材約250円なので、
食材率は約11%低いです(>_<)


一人暮らしで料理もされないのでしょうね。

糖質の多い食品や出来合いのものばかりなので、このような食事を続けていると、
糖化が進み、病気や老化が進行してしまいますね(>_<)

唯一の食材は牛乳ですが、残念ながら
牛乳も約9割が水分で、栄養分も少ないため、
身体に良い食品とは言えない
のです(^^;

『「健康情報のウソ(牛乳、減塩)」~「ダイエット」通信(補足号その34)』


ただし、
牛乳も発酵させてヨーグルトになると、乳酸菌の働きにより、
身体に良い発酵食品になりますので、牛乳の代わりにヨーグルトにしたり、出来合いのものを買う場合も、肉系や魚系にすることで、
栄養素の多い食事を摂って健康になって欲しいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約2260円、うち、肉約620円、魚約640円、生クリーム約430円、野菜約570円(一部イオンみゆき店)で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■豚バラ肉とスナップエンドウ・なす・たまねぎ・パプリカのレモン塩麹炒め
■あゆの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、アイスプラント、ごま)、
■油揚げとたまねぎとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)

母親が病院に行くために泊まりにきていたので二人分です(^^)/






【4/12 エブリイ西条御薗宇店 午前中】

レジに
50歳代の女性が並んでいました。

体型は普通ですが、
肌が非常に糖化しています(>_<)

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉、パン、寿司、酢豚用食材パック、唐揚げ用食材パック、惣菜×2、サラダ油で、
買い物合計約2200円、食材約300円なので、
食材率は約14%です。


この方も、
糖質系や出来合いのものが多いですね(^^;

また
サラダ油はオメガ6ですので、外食や総菜などにも使われていて、家庭の料理にも使っていると、オメガ6の過剰摂取になり、
炎症やアレルギーが進行し、がんを初めとした様々な病気になってしまいます(>_<)

『「身体に良い油と悪い油について」~「ダイエット」通信(補足号その21)』


使用する油もラードや牛脂などの
身体に良い動物性脂質に代えて、食材を中心に料理をして頂き
健康な身体になって欲しいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1550円、うち、肉約170円、魚約350円、野菜約1030円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮となす・アスパラ・舞茸・パプリカのレモンエスニック炒め
■ぶりの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、菜の花、ごま)、
■油揚げと舞茸とめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【4/16 フジグラン広島 午後】

レジに
30歳代くらいの女性の二人組が並んでいました。

体型は
一人はスリム
もう一人も肌がきれいです(^O^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×3、魚×2、ブロッコリー、ねぎ、パプリカ、レタス、かいわれ、ニンニク、ショウガいちご×2で、
買い物合計約7500円、食材約6650円なので、
食材率は約89%
非常に高いです(^O^)/


顔が似ているので、姉妹で一緒に買い物に来ているのでしょうか?

買い物も、肉や魚などの食材をしっかり買っていて、申し分ないですね(^O^)/


おそらく、お二人とも、
小さな頃から正しい食育で育てられたのでしょう、
お二人のご家族も、正しい食事で健康になり、とても安心ですね(^O^)/

スリムな体型きれいな肌にも納得です(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1870円、うち、肉約210円、魚約280円、たまご約240円、発酵食品約140円、野菜約920円、炭酸水約80円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚コマ肉とブロッコリー・なす・スナップエンドウ・アスパラ・パプリカ・舞茸のレッドカレー
■小エビのアヒージョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、アイスプラント、ごま)、
■油揚げと舞茸とめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
■50歳代の肌が糖化した男性と、
■50歳代の非常に糖化した女性と、
■30歳代のスリムと肌がきれいな女性二人でしたが、

初めの2人
最後の1組が、
対照的でしたね(^^;


スーパーでついつい加工食品や出来合いのものを買ってしまう方は、
毎日レシピを考えて料理するのは大変だと思われているかもしれません(^^;

でも、
美味しそうで、旬の肉、魚、野菜などを食材を買ってきて、それを、
煮たり、焼いたり、蒸したりして、
和風、洋風、中華風などの味付けを組み合わせれば、それだけで、
色々な料理が毎日できますよね(^^)/

『「正しい食事のルーティーン化」~「ダイエット」通信(補足号その62)』


また、普段の食事の
栄養素計算血液検査の結果から、ご自分に
不足している栄養素を多く含む食材を選んで料理して、
食事で摂り切れない栄養素はサプリで補うことで、
どんどん健康になっていきますよね(^^)/

『「栄養素の計算について」~「ダイエット」通信(補足号その5)』

『「血液検査で分かる栄養不足」~「ダイエット」通信(補足号その117)』


私は、腸内環境が少し悪いので、発酵食品が多めのケトン食に、摂りきれない栄養素はサプリで補うようにしています(^^)

『(特別編)スーパーでの食材レポート』


新鮮で美味しそうな食材を選んで、料理して食べると、とても美味しいですので、
必要な栄養も摂れて美味しく頂けるのが何よりも幸せですよね(^O^)/

ぜひ、みなさんも、毎日の食材率を意識して、身体に良い美味しい料理で、美しく健康な身体を手に入れていきましょうね(^^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR