(ココナッツオイルよりバター、果糖は危険な糖質)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【ケトン体モードにはココナッツオイルよりバター】(2017.4.19)

【果糖は太りやすく糖化しやすく甘くて止められない危険な糖質!】(2017.4.18)
くびれ女性
【ケトン体モードにはココナッツオイルよりバター】(2017.4.19)

ケトン体モードになると、
■ブドウ糖からケトン体に切り替わることで頭も良く回り、
■がんなどの予防効果が高い健康な身体になり、
■ケトン体合成のために体脂肪が常時燃え続ける理想の身体になります
ので、
美しく健康的なダイエットのためにはとても重要ですよね(^O^)/


「ダイエット」通信でお話ししたように、
ケトン体モードにするためには、
スーパー糖質制限+適度なたんぱく質+十分な脂質を摂る必要があります(^^)

『「ケトン体モードにするには?」~「ダイエット」通信(補足号その105)』


このときに、
脂質の種類が重要なポイントになります。


ココナッツオイルやMCTオイルなどの
中鎖脂肪酸を多く含む脂質
は、すぐにケトン体を上昇させる効果があるので一見効果的と思われるのですが、
■すぐに燃焼してしまい持続力がないこと
■L-カルニチンを活性化しないので、体脂肪が燃焼しにくいこと
から、
持続的にケトン体を作り出すことが難しいのです(>_<)

『「ココナッツオイルダイエットって本当?」~「ダイエット」通信(補足号その118)』


ケトン体モードにするための脂質は、藤川先生も仰っているように、
バターや生クリームや肉の脂身などの
長鎖脂肪酸が豊富な動物性脂質をしっかり摂ることが重要
です(^^)/

動物性脂質などの
長鎖脂肪酸を多く含む脂質
は、
■燃焼するのに時間がかかるため持続力があること
■L-カルニチンを活性化するため、体脂肪も燃焼しやすいこと
から、
持続的にケトン体を作り出すことができるのです(^O^)/

『「ケトン体モードにならない方へ」~「ダイエット」通信(補足号その123)』


そもそも
自然界にわずかしかない中鎖脂肪酸を毎日摂り続けないといけないということはおかしなことですので、くれぐれも
高価なココナッツオイルやMCTオイルを販売しようとする商業主義に騙されないようにしましょうね(^^;


≪紹介記事≫
『ココナッツオイルよりバターの方が断然良い(藤川先生の投稿より)』



【果糖は太りやすく糖化しやすく甘くて止められない危険な糖質!】(2017.4.18)

果物は、血糖値をあまり上昇させない、いわゆる低GI食品で、また、ビタミンや食物繊維なども含まれるので、
ヘルシーなダイエット食だと思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?


確かに、果物に含まれる果糖は、血糖値をあまり上昇させないのですが、 「ダイエット」通信でお話ししたように、
果糖の大部分は、血液を経由せずに、直接肝臓でエネルギー代謝されます

しかし、肝臓でエネルギーとして使用されたり、グリコーゲンとして蓄えられるものには限界があるため、
残りは全て体脂肪として蓄積されることになるのです(>_<)

それも、肝臓で内臓脂肪になりますので、
脂肪肝などにもなりやすいのです(^^;


さらに、
果糖は、ブドウ糖に比べて
■約10倍も糖化しやすく、
■約2倍以上の甘さがあります
(>_<)


つまり、
果糖は、ブドウ糖に比べて
「太りやすく、糖化しやすく、より甘いため止められなくなるとても危険な糖質」なのです(>_<)

『「果糖には気をつけて!」~「ダイエット」通信(補足号その73)』


特に、今の果物は、
品種改良によって糖度を上げていますので、その分、
ビタミンCなどの栄養は少ないのです(>_<)

昔のみかんやいちごは酸っぱいものが多かったと思いますが、今ではそのようなものはほとんど見かけませんよね(^^;


また、果物以外にも、紹介記事にあるように、炭酸飲料やスポーツドリンクなどの
清涼飲料水は、果糖を多く使用して、冷やすことでより甘みが感じられるようにしていますので、特に、
小さなお子さんには十分に注意するようにしてくださいね(^^;


≪紹介記事≫
『果糖(フルクトース)は内臓脂肪を増やし脂肪肝の原因になる』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR