(MEC食の注意点、日本人の長寿は肉食)公開紹介記事

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美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【MEC食の注意点とは?】(2017.4.20)

【日本人の長寿の理由は肉食だった!】(2017.4.21)
くびれ女性
【MEC食の注意点とは?】(2017.4.20)

MEC食は、
200g、たまご3個、チーズ120g
葉もの野菜を適量摂れば良いと言う
非常にシンプルなものですので、どのようなものを食べたら良いのか分からない
糖質制限初心者の方にはおすすめの食事法ですよね(^^)/


ただし、
MEC食を続けていると、便秘になったり、足がつってしまう方もいらしゃるかもしれません(>_<)

それは、紹介記事にもあるように、
マグネシウム不足が原因の可能性がありますね(^^;


「ダイエット」通信でお話ししたように、
MEC食では特にチーズのカルシウムが多いため、
カルシウム過剰によりマグネシウムの相対不足になってしまう
ことが多いのです(>_<)

『「マグネシウム不足に気をつけて」~「ダイエット」通信(補足号その53)』


そのようなときは、
チーズを減らして肉やたまごを増やすことで、
カルシウムの摂りすぎを抑え、併せて、
ぬちまーすや効果的なマグネシウムサプリなどで
マグネシウム補給を行うことで、
便秘や足のつりも解消していきますよ(^^)/

『「効き目の良いマグネシウムは?」~「ダイエット」通信(補足号その111)』


だからと言って、MEC食が問題だとは私は思っていません。

糖質過多・質的栄養不足の方にとっては、まずは
糖質を減らし、たんぱく質や脂質などをしっかり摂ることが最優先ですので、
そのための非常に分かりやすい食事法であるMEC食は初心者向きだと思っています(^^)

そうして、
たんぱく質不足や脂質不足が解消されてくれば、次に、
鉄、マグネシウム、亜鉛、ビタミンB群などの順番で、不足栄養素を補っていくのが効果的ですから、順次、
MEC食からご自分にあった形で、食事内容やサプリを見直していけば良いのですね(^^)/

『「不足栄養素を補うときの順番は?」~「ダイエット」通信(補足号その93)』


私も糖質制限を始めた頃は、間食としてチーズを結構食べていましたが、最近は間食もしなくなったので、カルシウムの摂りすぎを抑えるために、チーズもほとんど食べなくなりました。

でも
初めの頃にチーズを食べていたことで、無理なく糖質制限が続けられたと思っています(^^)


みなさんも、
ご自分がやりやすい食事法から始めて
段々とカスタマイズしながら、ご自分に合った食事にレベルアップしていきましょうね(^^)/


≪紹介記事≫
『MEC食の注意点。マグネシウム不足で脚がつる人は要注意!』



【日本人の長寿の理由は肉食だった!】(2017.4.21)

日本人の平均寿命は男女とも80歳を超えており、
世界的にもトップクラスの水準にありますよね(^^)/


しかし、昔から日本人が長生きだったわけではなく、紹介記事にもあるように、
明治時代の平均寿命は40歳代だったと言われており、
特に戦後、30歳近くも伸びたことになります。

この理由は、
昔の日本人の食事には、肉やたまごなどの動物性たんぱく質や動物性脂質が不足していて、それらが
特に戦後に動物性食品が多く普及したことが要因と考えられています。

実際、紹介記事にもあるように、
昔の日本人の食事(ごはん・味噌汁・漬物)と、
植物性食品中心の食事と、
動物性食品中心の食事を比べた場合、
知的活動能力低下の危険度は、
■動物性食品中心の食事
0.77
■植物性食品中止の食事
0.93
■ごはん・味噌汁・漬物の食事
1.00

と、
動物性食品中心の食事が最もリスクが少ないことが分かりますね(^O^)/


これは、「ダイエット」通信でもお話ししたように、
長寿・アンチエイジングのための食生活は、
「糖質を控えて動物性食品をしっかり摂る」ことが基本になるのです(^^)/

『「正しい食事による若返り効果」~「ダイエット」通信(補足号その129)』


なお、
和食の良いところは、
納豆、味噌、醤油などの発酵食品と、
オメガ3が豊富な魚を酸化しないように生で摂ることです(^^)/

ごはんを控えめにして、肉やたまごなとで動物性たんぱく質と動物性脂質をしっかり摂ることで、
和食は長寿食になりますね(^o^)/


ぜひみなさんも、
正しい食生活と正しい生活習慣で、
いつまでも若々しく、元気で、長生きしていきましょうね(^O^)/


≪紹介記事≫
『肉も食べ続ける食生活の大切さ』



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『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
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