(その73)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【4/18 イオンみゆき店 午前中】

レジに
30歳代くらいの母親と小さな男の子が並んでいました。

母親の体型は普通ですが、
肌が荒れています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
寿司、煮込みラーメン×2、おにぎり×3、惣菜×2、フルーツヨーグルト、おかしで、
買い物合計約3550円、食材なしなので、
食材率は0%でした(>_<)


買い物が、
炭水化物系や加工食品ばかりですね(>_<)

このような食事を小さな頃からしていると、
お子さんの健やかな成長がとても心配です(>_<)

『「お子さんの健やかな成長のために」~「ダイエット」通信(補足号その124)』


いつも出来合いの糖質の多い食事ばかりしていると、
疲れやすく、やる気もなくなって、料理をするのも面倒になるという悪循環になりますので(>_<)
まずは簡単に
肉を買ってきて焼くことから始めて、栄養補給を行っていくと、
スタミナもついて、やる気も出てきて、料理も苦にならない好循環になりますので(^^)
ぜひ、
お子さんも含めたご家族の健康のために、正しい食事にチャレンジして頂きたいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1680円、うち、肉約290円、魚約210円、たまご約180円、生クリーム約350円、野菜約580円、炭酸水約70円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏手羽もと肉とスナップエンドウ・なす・たまねぎ・パプリカの和風煮込み
■ぶりの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、アイスプラント、ごま)、
■油揚げとたまねぎとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【4/19 エブリイ西条御薗宇店 昼時】

レジに
50歳代の男性が並んでいました。

体型は
小太りで糖化しています(>_<)

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
たまご、弁当、総菜、おにぎり、インスタントラーメン、発泡酒×8(うち糖質0×4)で、
買い物合計約2500円、食材約130円なので、
食材率は約5%
非常に低いです(>_<)


出来合いの食品とアルコールが非常に多いですね(>_<)

発泡酒の一部は糖質0にして気を使っているようですが、いくら
糖質の少ないお酒でも飲みすぎたら、肝臓にかなりの負担がかかり、また大量にビタミン・ミネラルなどの栄養素が失われますから、
肥満になったり、病気になってしまいます(>_<)

『「糖質が少ないお酒でも太る理由」~「ダイエット」通信(補足号その16)』


お酒を飲むなら適量(1日1合程度)に留め
たまごも1日3個は食べることで、
しっかりと栄養補給を行い、頑張っている肝臓を労わってあげて欲しいですね(^^)/

『「たまごは最強の食品!」~「ダイエット」通信(補足号その120)』

『「頑張っている肝臓にいたわりを」~「ダイエット」通信(補足号その83)』


ちなみに私は、買い物合計約1520円、うち、肉約180円、魚約360円、発酵食品約140円、野菜約840円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮となす・ズッキーニ・スナップエンドウ・舞茸・パプリカのレモン韓国風炒め
■ぶりの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げとたまねぎと舞茸の味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【4/26 フジグラン広島 午後】

レジに
40歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
スリムで肌もきれいです(^O^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×2、油揚げ×2、大根、レタス、ごぼう、ねぎ、いちごで、
買い物合計約2100円、食材約1700円なので、
食材率は約81%
非常に高いです(^O^)/


肉や野菜などの食材をしっかり買って料理をされているのでしょうね(^^)


買い物袋につめていたときに、
70歳代くらいの母親がいらしゃいましたが、とても若々しく見えました(^^)/

やはり、
こどもの頃から正しい食育で育てられてきたのでしょうね(^^)


正しい食生活は連鎖していきます。

正しい食事で、
ご家族が、いつまでも若々しく元気で過ごしていきたいですね(^O^)/


ちなみに私は、買い物合計約1250円、うち、肉約420円、魚約310円、野菜約520円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■牛ホルモンとなす・スナップエンドウ・ピーマン・パプリカのレモン塩麹炒め
■タコのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げとなめことめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
■30歳代の肌荒れの母子と、
■50歳代の小太りで糖化した男性と、
■40歳代のスリムで肌がきれいな女性でしたが、

初めの2組
最後の1人が、
対照的でしたね(^^;


スーパーでの買い物の様子を見ていると、
糖質が多い食品を中心に買っている方は、
太っていたり、糖化が進んでいたり、不健康そうな方がとても多い
です(>_<)

糖質の過剰摂取は、
肥満のみならず、糖尿病やがんなどの重篤な病気の原因になってしまいます(>_<)

『「糖質の摂りすぎが肥満・糖尿病・がんになる理由」~「ダイエット」通信(補足号その40)』


最近は、糖質の摂りすぎが、肥満や病気になることがだいぶん知られてきましたが(^^)
それが分かっていても、なかなか止められないのは、
日本人の多くは糖質依存症だからなのです(>_<)

『「糖質依存症について」~「ダイエット」通信(補足号その6)』


糖質依存症の原因は、快楽物質であるドーパミンが脳で分泌されるからですので(^^;
これに勝つためには、
■ダイエットホルモンであるセロトニンを増やし、
■自分の趣味などの、身体に良いドーパミンで対抗する
ことで、
糖質の誘惑に勝利して、
正しい食事による健康な身体を取り戻していきましょうね(^O^)/

『「糖質の誘惑にはドーパミンに勝利せよ」~「ダイエット」通信(補足号その38)』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR