(その74)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【4/22 フジグラン広島 午後】

レジに
40歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は普通ですが、
肌がかなり荒れています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×2、牛乳、漬物冷凍ピザ、冷凍食品、やきそば×5、おたふくソース、食パン×2、スイートコーン缶、おかし×3、ビール×6、酎ハイ×4で、
買い物合計約6600円、食材約1900円なので、
食材率は約29%です。


肉をしっかり買っているのに、
炭水化物や加工食品やアルコールが多いですね(^^;

肉だけを食べていても太りませんが、
糖質と一緒に肉を摂ると、太ったり、糖化や酸化が進行してしまいます(>_<)

『「焼肉とご飯と焼肉定食の太り方の違い」~「ダイエット」通信(補足号その116)』


アルコールも飲みすぎると、
糖質の少ないお酒でも太ってしまいます(>_<)

『「糖質が少ないお酒でも太る理由」~「ダイエット」通信(補足号その16)』


肌がかなり荒れているのも、
糖質やアルコールなどの摂りすぎが原因でしょうね(>_<)

肉をしっかり摂って栄養は足りていると思いますので、
糖質やアルコールを控えて頂いて、健康な身体になって頂きたいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1380円、うち、肉約390円、魚約180円、発酵食品約140円、野菜約670円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■豚ロース肉とズッキーニ・アスパラ・パプリカの韓国風炒め
■さばの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げとたまねぎとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【4/25 イオンみゆき店 午前中】

レジに
20歳代の女性が並んでいました。

体型は
少し小太りです(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
エリンギ、もやし、カット野菜、こんにゃく、おでんの素、和菓子で、
買い物合計約700円、食材約170円なので、
食材率は約24%です。


買い物は、
動物性食品が全くなく、栄養がほとんどないですね(^^;

少し小太りなのを気にしていて、ダイエットのつもりで食事をしているのでしょうけど、
栄養不足の食事をしていると、ますます太りやすい身体になってしまいますね(>_<)


美しく健康的なダイエットをしたいのなら、
糖質を控えて、肉やたまごや魚などをしっかり食べていると、栄養が足りてきて、理想の身体になっていきますので、ぜひ今のうちから正しい食事を行って欲しいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約2300円、うち、肉約490円、魚約200円、生クリーム約320円、牛乳約250円、発酵食品約250円、野菜約790円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■厚切り豚バラ肉とブロッコリー・スナップエンドウ・パプリカのレモンバターソテー
■かつおのたたき
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、アイスプラント、みょうが、ごま)、
■油揚げとたまねぎとなめこの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【4/28 フジグラン広島 午後】

レジに
50歳代くらいの夫婦と20歳代くらいの娘が並んでいました。

体型は
三人ともスリムです(^O^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×3、魚×3、大根、けんちん汁用野菜パック、食パンで、
買い物合計約3300円、食材約2400円なので、
食材率は約72%高いです(^O^)/


肉や魚などの食材をしっかり買っていらっしゃいますね(^^)

このような食材でしっかりと食事をしていれば、
親子揃ってスリムで健康な身体になるのも納得ですね(^^)/


娘さんもまだ20歳代と独身のようですが、これから結婚して、
妊娠・出産されても、栄養が足りていらっしゃるので、問題はないと思いますし、何よりも
お子さんが正しい食育で育てられることが安心ですね(^O^)/

親子三代に亘って、正しい食事が連鎖していくのは、とても嬉しいことです(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約2260円、うち、肉約410円、魚約340円、生クリーム約230円、牛乳約260円、発酵食品約280円、野菜約740円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とピーマン・パプリカのレモン塩麹漬け焼き
■小エビのアヒージョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げとたまねぎとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
■40歳代のかなり肌荒れの女性と、
■20歳代の少し小太りの女性と、
■50歳代のスリムな夫婦と20歳代のスリム女性でしたが、

初めの2人
最後の1組が、
対照的でしたね(^^;


人は誰しも、病気にはなりたくなくて、健康な身体で日々元気に過ごしていきたいと思っていますよね(^^)

しかし、
病気になる原因のほとんどは、間違った食生活や生活習慣にあります(>_<)

間違った食生活
~糖質の摂りすぎと、必須栄養素(たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル)不足
と、
間違った生活習慣
~過度な飲酒・喫煙・睡眠不足・ストレスなど

を行っていると、
細胞の機能不全(糖化、酸化、慢性炎症、オートファジーの機能低下)と、
エネルギー不足(栄養不足、エネルギー代謝不全)
となり、
あらゆる病気になってしまいます(>_<)

『「病気は全て繋がっている」~「ダイエット」通信(補足号その94)』


毎日、スーパーで
食材を中心にしっかり買って、料理をすれば
美味しく食事を頂けて、健康になりますので、それが一番ですよね(^O^)/

『「正しい食事について」~「ダイエット」通信(補足号その4)』

『「正しい食事のルーティーン化」~「ダイエット」通信(補足号その62)』


毎日の献立も、食事をルーティン化すれば、簡単で飽きることもないですから、ぜひ、みなさんも、美味しそうな食材を選んで、チャレンジしてみてくださいね(^O^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR