(体脂肪燃焼には遅筋・体幹トレ、オメガ6とオメガ3)公開紹介記事

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美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【体脂肪燃焼には遅筋・体幹を鍛えてミトコンドリア活性化を!】(2017.4.27)

【アレルギー症等の改善にはオメガ6とオメガ3のバランスが大切!】(2017.4.28)
くびれ女性
【体脂肪燃焼には遅筋・体幹を鍛えてミトコンドリア活性化を!】(2017.4.27)

ケトン食(スーパー糖質制限+適度なたんぱく質+十分な脂質)を続けているのに、
ケトン体モードにならずになかなか痩せない方がいらっしゃいますよね(>_<)

ケトン体モードになるためには、特に
正しい脂質(動物性脂質中心)をしっかり摂って、
ミトコンドリアで完全代謝を行うことが必要
です(^^)

『「ケトン体モードにならない方へ」~「ダイエット」通信(補足号その123)』


ミトコンドリアは、遅筋(赤筋)や体幹に多く存在しますので、紹介記事にもあるように、
遅筋や体幹をしっかり鍛えることで、ミトコンドリアも増え、体脂肪燃焼もしやすくなるのです(^O^)/


筋トレで、速筋(白筋)を鍛えると痩せやすい身体になると言われていて、確かに
速筋を鍛えると筋肉量が増えて、基礎代謝も増加するのですが、
■速筋は解糖系中心で、ミトコンドリアが少ないこと
■速筋は女性には少ないため、女性は男性のように筋肉を増やすのが難しいこと
から、
速筋よりも、遅筋や体幹を中心に鍛える方が、男女問わずに、ミトコンドリアでの完全代謝が促進され、体脂肪燃焼しやすくなるのですね(^O^)/


遅筋や体幹を鍛えるには、
正しいトレーニングで、体幹トレーニングなどを中心に続けてみてください(^^)

『「こんな運動では痩せない!」~「ダイエット」通信(補足号その63)』

『おすすめ体幹トレーニング~プランク』


特に、
自分の弱い箇所(内ももやわき腹など)を中心に鍛えることで、
弱い箇所のミトコンドリアが増え、その近辺の体脂肪が落ちやすくなり、部分痩せもできますから、お試しくださいね(^^)/

『「身体を鍛えるのは弱いところから!」~「ダイエット」通信(補足号その47)』


≪紹介記事≫
『赤筋を増やして運動時の脂肪分解と燃焼を盛んにしよう!』



【アレルギー症等の改善にはオメガ6とオメガ3のバランスが大切!】(2017.4.28)

糖質を控えてたんぱく質や脂質を中心に摂る正しい食事を行っていても、
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状や身体の様々な不調が改善しない方は、
摂っている油に問題があるのかもしれませんね(>_<)


「ダイエット」通信でお話ししたように、油には体内で作ることのできない必須脂肪酸があり、
必須脂肪酸には、
「オメガ6」「オメガ3」があります


「オメガ6」は、
身体の炎症やアレルギー反応などを促進する働きがあり、一方、
「オメガ3」は、
身体の炎症やアレルギー反応などを抑制するという逆の働きがあるのです。

『「身体に良い油と悪い油について」~「ダイエット」通信(補足号その21)』


これらの
「オメガ6」と「オメガ3」は、バランス良く摂ることが大切
(「オメガ6」:「オメガ3」=4:1とも言われています)ですので、この
バランスが崩れてしまうと身体の様々な不調をまねいてしまうのです(>_<)


特に、
日本人は「オメガ6」の摂りすぎとなっていることが多く、そのため、炎症やアレルギー反応が促進され、
慢性炎症やアレルギー症などの身体の様々な不調や病気になってしまいかねないのです(>_<)


つまり、「オメガ6」は、サラダ油やコーン油など、一般に良く使われる植物性油に多く含まれていて、外食や総菜や加工食品などには「オメガ6」が主に使用されていますので、
外食や中食の多い方や、ご家庭の料理でもサラダ油などを使われている方は、
「オメガ6」の過剰摂取になってしまうのです(>_<)

「オメガ6」は、肉やたまごなどの動物性食品にも含まれていますから、不足することはほとんどありません。


従って、
外食や中食の多い方は、
エゴマ油やアマニ油や青魚などに含まれるDHA・EPAなどの「オメガ3」を積極的に摂り
また
ご家庭の料理でもラードや牛脂などの酸化しにくい動物性油を使用し、「オメガ6」を控えるようにすることで、
花粉症などのアレルギー症状や身体の様々な不調も改善していきますよ(^O^)/

ただし、
「オメガ3」は酸化しやすい油ですので、
加熱に気をつけたり、保管や使用期限などに注意して使用するようにしましょうね(^^)


≪紹介記事≫
『理想的なオメガ6とオメガ3の摂り方』



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『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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