(サプリメントの必要性、糖質制限OK食品)公開紹介記事

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「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【サプリメントの必要性について】(2017.5.2)

【糖質制限OK食品について】(2017.5.3)
くびれ女性
【サプリメントの必要性について】(2017.5.2)

ビタミンやミネラルは、たんぱく質や脂質とともに、
身体の代謝には欠かすことのできない大切な必須栄養素ですよね(^^)/


しかし、
これらの最低必要量は、藤川先生のお話では、
厚生労働省の推奨量よりもかなり多いものになっています。

例えば、ビタミンCだと、2000mgと国の基準の100mgの20倍は最低必要ですし、
ナイアシンも、300mgと国の基準の15mgの20倍は最低必要になっていて、
どのビタミンも数十倍以上、ミネラルも数倍以上は必要になっています(^^;


特に、
糖質やアルコールを摂りすぎている人は、補酵素であるビタミンやミネラルが大量消費されますので、
通常の人以上に摂取する必要があります(>_<)

『「糖質・アルコールで失われる栄養素とは?」~「ダイエット」通信(補足号その104)』


さらに、
先天的に確率的親和性が低い人は、効果を上げるために
より多く摂取する必要もあるのです(>_<)

『藤川先生講演会(2016.12.4)』


さらに、
病気の方や高齢の方は、病気治療やアンチエイジングのために、
より多く摂取する必要がありますね。


ご自分に
どの程度のビタミンやミネラル摂取が必要かについては、まずは、
栄養素計算と、血液検査で不足状況を確認してみてください。

『「栄養素の計算について」~「ダイエット」通信(補足号その5)』

『「血液検査で分かる栄養不足」~「ダイエット」通信(補足号その117)』


これらの状況も見ながら、
必要なビタミンやミネラルを全て食事で摂ることは難しいと思いますので、
サプリメントで効果的に摂るようにしてみてください。


サプリは、国産のものより、
海外製(米国製)が全ての面で優れています
ので、iHERBなどで購入して摂るようにしましょう(^^)/

『「国産サプリと海外製サプリの違い」~「ダイエット」通信(補足号その115)』


一度に摂ってもその効果が分かりにくいと思いますので、
不足栄養素を摂る順番に従いながら、効果を確認しながら摂るようにしてみてください。

『「不足栄養素を補うときの順番は?」~「ダイエット」通信(補足号その93)』


ちなみに私の場合は、
■ビタミンC(粉末タイプ)
5~10g
■ナイアシン(500mgタイプ)
3g
■ビタミンE(d-αトコフェロール)
800IU
■マグネシウム(キレートタイプ)
600mg

を毎日摂って、食事などの不足状況に応じて、
ビタミンB-50、ビタミンA、ビタミンD3、亜鉛を摂るようにしています(^^)

人によって、これまでの栄養不足の状況や食生活の状況などによっても異なると思いますので、
ご自分の状況や体感などの効果を確認しながら、効果的にサプリで補うようにしてみてくださいね(^^)/


≪紹介記事≫
『サプリメントの必要性について(藤川先生の投稿より)』



【糖質制限OK食品について】(2017.5.3)

糖質制限を始めた頃は、
いったい何を食べたら良いのか戸惑うこともありますよね(^^;


江部先生の紹介記事にもあるように、
糖質制限OK食品の主なポイントは、以下のとおりになります(^^)

■動物性食品
肉、魚、たまごなどは糖質がほとんどなくOK
・ただし、ベーコンなどの加工食品には糖質や食品添加物が多いので気をつけて

■植物性食品
糖質が多い食品がほとんどなので、OK食品を選んで摂るようにしてください
大豆製品(豆腐、油揚げ、厚揚げ、納豆、おから、豆乳(無調整))はOK
葉もの野菜(ホウレンソウやコマツナ、チンゲンサイなど)はOK
きのこ類(シイタケ、エノキダケ、シメジ、マイタケ、エリンギなど)はOK
海藻類(わかめ、めかぶ、もずくなど)はOK

■アルコール
蒸留酒(焼酎、ウイスキー、ジンなど)はOK
蒸留していない発酵酒(日本酒、ビール、ワインなど)は基本NGなので、飲むときは糖質ゼロや低糖質のものを



江部先生の
『食品別糖質量ハンドブック』は、
食品の糖質量が一覧になっていますので、外食時などにも便利です(^^)/

『「美しく健康的なダイエットのための参考書籍」~「ダイエット」通信(補足号その1)』


また、
外食時に糖質制限食を選ぶときは、こちらも参考にしてみてくださいね(^^)/

『体に優しいランチ』

『糖質制限的グルメ』


≪紹介記事≫
『もう一度おさらいしよう「糖質オフダイエット」』



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『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
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