(更年期障害対策、日本人は腸が長いというウソ)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【男女の更年期障害対策について】(2017.5.14)

【日本人の腸は欧米人より長いというウソ】(2017.5.13)
くびれ女性
【男女の更年期障害対策について】(2017.5.14)

年齢とともに生じてくる
更年期障害は、
女性だけでなく、男性にも起きる症状です(>_<)


男性の男性ホルモンは主に精巣で、
女性の女性ホルモンは主に卵巣で作られますが、
年齢とともに、精巣や卵巣の働きが低下してくると、
男性ホルモンや女性ホルモンが十分に分泌されなくなってきます

このとき、
男性ホルモンは副腎でも作られているのですが、以前ご紹介したように、
糖質の過剰摂取や過度なストレスが続いていると、副腎疲労となり、男性ホルモンが十分に分泌されなくなって、
男性の更年期障害の原因になるのです(>_<)

『疲れやアレルギーは副腎疲労が原因?』


また、
男性ホルモンの原料はコレステロールですので、
十分な脂質を摂っていないと、コレステロール不足になり、
男性の更年期障害の原因になるのです(>_<)


一方、
女性の場合は、紹介記事にあるように、
女性ホルモンは男性ホルモンから作られています

従って、卵巣の働きが低下し、
女性ホルモンが減ってきても、
副腎で作られる男性ホルモンから女性ホルモンを作り出すことができる
のです(^O^)/


このとき、
男性ホルモンから女性ホルモンを作り出すには、
アロマターゼという酵素が必要
になります。

この
アロマターゼは、精巣や卵巣の他にも脂肪細胞で多く分泌されますので、女性の場合は
体脂肪が十分あることで男性ホルモンから女性ホルモンを作り出すことができるのです(^^)

女性が男性に比べて、体脂肪率が高い理由には、
より多くの女性ホルモンを作り出すという目的もあったのですね(^^)/


逆に、
男性は体脂肪率を下げて痩せることで、
男性ホルモンがより多く作られる
ことになります(^^)

男性の肥満は、女性ホルモン化を促進することになりますので、お気をつけてくださいね(>_<)


これらの
男女の更年期障害対策をまとめますと、

■男性ホルモンや女性ホルモンの原料であるコレステロール不足にならないように、脂質をしっかり摂る

■機能が低下してくる精巣や卵巣に代わって、男性ホルモンを作る副腎疲労にならないように、糖質の摂りすぎや過度なストレスを避ける

■女性は、男性ホルモンから女性ホルモンを作り出せるように、体脂肪率を適度に上げて、
逆に男性は、男性ホルモンが女性ホルモンに変わらないとうに、体脂肪率を下げる

ことが大切ですね(^O^)/


≪紹介記事≫
『男性の更年期障害が増えている本当の理由』



【日本人の腸は欧米人より長いというウソ】(2017.5.13)

日本人は腸が長いので、肉食中心の欧米人より、米などの穀物や野菜を食べるのに向いているとよく言われますが、これは「ダイエット」通信でお話ししたように、
全くのデタラメです(>_<)

『「健康情報のウソ(アルカリ性、腸、肉)」~「ダイエット」通信(補足号その30)』


実際、紹介記事にもあるように、
「日本人と欧米人の腸の長さを比較して大差が無い」ことが医学論文でも証明されています。

日本に稲作が伝わってきたのは数千年前ですが、
たかだか数千年で、人間の身体が、植物性食品に合うように進化するはずはありません

そもそも、
人間は肉食動物であり、草食動物ではありませんから、草食動物のように、
食物繊維からアミノ酸を合成できる微生物を胃や腸に有していません


従って、
野菜だけを食べて生きていくことはできませんし、
草食ができるように腸が長くなることなどありえないのです。


このウソ話も、
米などの穀物を食べるのを推進するために、
いかにも日本人が信じそうな話をでっちあげて、それが広まっていったと考えられますので、この手の間違った情報に惑わされることなく、正しい情報をもとに、真の健康を目指していきましょうね(^O^)/


≪紹介記事≫
『「米を食べる日本人の腸は欧米人より長い」という話はウソだった?!』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR