(その76)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【5/9 イオンみゆき店 昼時】

レジに
60歳代くらいの男性が並んでいました。

体型は普通ですが、
糖化が進んでいて頭も白髪です(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
R1ヨーグルト弁当×2、惣菜×2、食パン、おかし×2、発泡酒×3で、
買い物合計約2950円、食材約140円なので、
食材率は約5%非常に低いです(>_<)


買い物は
糖質の多い食品や出来合いの食品やアルコールが多いですね。


料理が苦手な年配の男性はどうしてもこのような買い物が増えてしまうと思うのですが、
糖質や食品添加物やアルコールを摂りすぎていると、糖化・酸化が進行し、
病気や老化が進んでいくのがとても心配です(>_<)

できれば、
肉などを買って焼くだけの簡単な料理でも良いですので、
特にお年寄りはたんぱく質をしっかり摂って頂いて、
いつまでもお元気で過ごして頂きたいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1940円、うち、肉約370円、魚約210円、発酵食品約450円、野菜約840円、炭酸水約70円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉・むね肉となす・ブロッコリー・スナップエンドウ・パプリカのレモン塩麹炒め
■ぶりの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、アイスプラント、みょうが、ごま)、
■油揚げとなめことみょうがの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【5/13 フジグラン広島 午前中】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
小太りです(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
弁当、寿司、惣菜、酎ハイ×4、おつまみで、
買い物合計約3200円、食材なしなので、
食材率は0%です(>_<)


買い物は、
糖質の多い食品や出来合いのものやアルコールばかりですね。


一人暮らしなのでしょう、
このような食事を続けていると、太るだけでなく、
エネルギー(ATP)不足によって、疲れやすく、やる気がなくなってしまい、ますます料理もできなくなる悪循環となってしまうのがとても心配です(>_<)

これからご結婚されて、お子さんを生んで育てていかれるためには、
正しい食事により、しっかり栄養をつけて頂いて、ぜひ健康で活動的に暮らしていって欲しいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約2000円、うち、肉約230円、魚約310円、生クリーム約430円、牛乳約260円、発酵食品約140円、野菜約630円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■豚コマ肉とブロッコリー・ズッキーニ・舞茸・パプリカ・トマトのレッドカレー
■小エビのアヒージョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、みょうが、ごま)、
■油揚げと舞茸とめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【5/17 フジグラン広島 夕方】

レジに
20歳代くらいの母親と小さなお子さんが並んでいました。

体型は
スリムで肌もきれいです(^O^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉、魚、チーズ、ブロッコリー、たまねぎ、クロワッサンで、
買い物合計約1850円、食材約1700円なので、
食材率は約92%非常に高いです(^O^)/


買い物は、
肉や魚などの食材が多く、お若いのにとても素晴らしいですね(^^)/

小さなお子さんも、このような
正しい食育で育てられると、健やかに成長していくことがとても楽しみですね(^O^)/

『「お子さんの健やかな成長のために」~「ダイエット」通信(補足号その124)』


このような食生活を行っていれば、
お母さんのスリムで肌がきれいなことにも納得ですし、
今の若さをいつまでもキープできますね(^O^)/


ちなみに私は、買い物合計約2170円、うち、肉約460円、魚約390円、生クリーム約230円、牛乳約280円、発酵食品約140円、野菜約670円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■牛ホルモンとブロッコリー・なす・ズッキーニ・パプリカの塩レモン炒め
■鯛の刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げとなめことめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
■60歳代の糖化が進んだ白髪の男性と、
■30歳代の小太りの女性と、
■20歳代のスリムで肌のきれいな母親と小さなお子さんでしたが、

初めの2人
最後の1組が、
対照的でしたね(^^;


スーパーでの買い物の様子を見ていると、
体型の違いだけでなく、肌や髪や爪なども、かなり違ってきていますね(^^;


糖質や加工食品やアルコールなどの買い物が多い方は、
肌も荒れていたり、若くても白髪になっていたり、爪も弱かったりする方が多いです(>_<)

一方、
食材を中心にしっかり買い物をされている方は、
肌も髪も爪もきれいな方が多いです(^O^)/

『【分析その3】スーパーでの食材レポート結果の分析』


肌や髪や爪もたんぱく質や脂質でできていますので、
たんぱく質などの必要栄養素が不足すると劣化していきますし、
さらに、
糖質を摂りすぎると、糖化によって、
シミ、シワ、抜け毛、白髪、爪割れなどのトラブルが生じてしまいますね(>_<)

『「肌・髪・爪がきれいになるには?」~「ダイエット」通信(補足号その90)』


肌などは入れ替わりが早いので、
正しい食事(糖質を控えて、たんぱく質や脂質などをしっかり摂る)を行えば、
1カ月から2カ月ほどで、きれいな肌・髪・爪が蘇りますよ(^O^)/

それは、肌や髪や爪だけでなく、
何よりも健康になりますので、
食材率を意識した正しい食生活によって、
美しく健康的な身体を手に入れていきましょうね(^^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR