(マグネシウム不足の理由と対策、二の腕シェイプアップ)公開紹介記事

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美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【マグネシウム不足の理由と対策】(2017.5.16)

【気になる二の腕のシェイプアップ】(2017.5.15)
くびれ女性
【マグネシウム不足の理由と対策】(2017.5.16)

マグネシウムは日本人に不足しがちなミネラルなのですが、
糖質制限やMEC食を行っていると、
さらなるマグネシウム不足になることが多いです(>_<)


紹介記事にもあるように、
糖質制限を行っていると、脂質摂取が増加しますので、
脂質増加によりマグネシウムの吸収率が低下してしまいます。

さらに、
MEC食などでチーズなどの乳製品が増加すると、
カルシウム過剰となり、マグネシウムの相対的不足になってしまうのです。


「ダイエット」通信でお話ししたように、
カルシウムとマグネシウムはブラザーイオンと呼ばれていて、その摂取バランスが大切で、現在では
1対1で摂取するのが良いとも言われています(^^)

『「マグネシウム不足に気をつけて」~「ダイエット」通信(補足号その53)』


カルシウムとマグネシウムの働きは、簡単に言うと、

■カルシウム
→筋肉や血管を収縮させ、血圧を上げて、細胞内に水分を取り込む

■マグネシウム
→筋肉や血管を緩和させ、血圧を下げて、細胞外に水分を放出する


という、
拮抗した関係にあります。


従って、
カルシウム過剰・マグネシウム不足になると、
便秘(便の水分量低下)、足のつり(筋肉の収縮)、高血圧(血管の収縮)などの症状が起き、
さらに
マグネシウムは代謝全般に必要な補酵素ですので、不足すると
代謝に関わる様々な不調(頭痛、神経疾患、慢性疲労など)の原因になってしまうのです(>_<)


しかし、
マグネシウムは食事だけでは十分な量を摂りずらいミネラルですので、「ダイエット」通信でお話ししたように、食事以外でも
サプリや天然塩や経皮吸収などで補給するようにしてみてください(^^)

『「不足しがちで摂りづらいマグネシウム」~「ダイエット」通信(補足号その88)』

『「効き目の良いマグネシウムは?」~「ダイエット」通信(補足号その111)』



■サプリは、
キレートタイプの吸収率の高いもの(Doctor's Best社のマグネシウムなど)
■天然塩は、
マグネシウム含有率の高い「ぬちまーす」など
■経皮吸収用には、
スキンケア用に「マグネシウムオイル」や、入浴時に「エプソムソルト」など

がおすすめです(^O^)/


≪紹介記事≫
『マグネシウムの効果と働き』



【気になる二の腕のシェイプアップ】(2017.5.15)

これからの季節は半袖が増えてくるので、
女性のみなさんは二の腕が気になりますよね(^^;


二の腕がたるんでしまう理由は、紹介記事にもあるように
■二の腕の前方と違って、二の腕の後方は、普段あまり使わないので、筋肉が弱り、体脂肪が増えてしまう
■特にわきの下にあるリンパ節が詰まってしまうことが多く、リンパの流れが悪くなり、むくんでしまう

ことが原因になるのです(>_<)


二の腕を鍛えるのはダンベル体操や腕立て伏せなどもありますが、ハードな筋トレを行うよりも、
二の腕の後方を刺激することで、遅筋が鍛えられ、ミトコンドリアが活性化し、その近辺の体脂肪が燃焼するのです(^O^)/

『体脂肪燃焼には遅筋・体幹を鍛えてミトコンドリア活性化を!』


紹介記事にある
「バイバイ体操」は、
いつでも簡単にどこでもできますので、時間ができたときにでも続けてみてください(^^)


また、
二の腕のリンパマッサージを行う際には、
リンパの最終出口である左鎖骨リンパ節から、近いリンパ節の順に行っていくことが大切で、
特に、
脇の下にあるリンパ節をしっかりほぐすようにしてみてください(^^)

『「セルフリンパマッサージのおすすめ」~「ダイエット」通信(補足号その69)』


高橋先生が紹介されているリンパドレナージ(リンパマッサージ)にも詳しくやり方が書かれていますので、ご覧になってみてくださいね(^^)

『リンパのお勉強(その8)(高橋先生の投稿より)』


≪紹介記事≫
『二の腕を見ないで!魅せる二の腕の作り方』



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『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
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