(糖質制限での効果的なダイエット法、白髪と心疾患)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【糖質制限でより効果的に痩せるには?】(2017.5.19)

【白髪と心疾患の関係について】(2017.5.22)
くびれ女性
【糖質制限でより効果的に痩せるには】(2017.5.19)

糖質制限を行うと痩せてくるのは、これまでの
「糖質エネルギー」が
「脂肪酸エネルギー」や「ケトン体エネルギー」に切り替わって
きて、
エネルギー源である体脂肪が燃焼するからですね(^O^)/


この際に重要なことは、紹介記事にもあるように、
糖質を減らした分、たんぱく質や脂質などの必要栄養素をしっかり摂って、
エネルギー不足にならないようにする
ことです(^^)

例えば、
たんぱく質が不足すると、筋肉が分解されて糖新生により糖質エネルギーが作られますので、
基礎代謝が低下し、太りやすい身体になってしまいます(>_<)

また、
脂質が不足すると、
体脂肪燃焼がしにくくなり、痩せにくくなってしまうのです(>_<)

『「糖質制限やMEC食でありがちな間違い」~「ダイエット」通信(補足号その49)』


また、
脂肪酸エネルギーとケトン体エネルギーで比べた場合
より健康で痩せやすいのはケトン体エネルギーになります(^O^)/

緩やかな糖質制限を行っていると、
糖質を摂ってないときには
脂肪酸エネルギーが稼働し、体脂肪燃焼効果がありますが、
糖質を摂っているときには
糖質エネルギーが稼働し、体脂肪燃焼もストップしてしまいます(^^;

一方、
スーパー糖質制限を行なっていると、
常にケトン体エネルギーが稼働し、体脂肪は24時間燃え続けますので、
非常に痩せやすく、ケトン体の働きで健康になるのです(^O^)/

『「ケトン体エネルギーと脂肪酸エネルギーの違いは?」~「ダイエット」通信(補足号その134)』


これまで何でもよく食べていて
栄養が足りている男性などの場合
は、
初めから、スーパー糖質制限+適量のたんぱく質+十分な脂質のケトン食を行っても
問題なくケトン体モードに切り替わっていく方が多いです(^^)/

一方、
これまで間違ったダイエットや肉などをあまり食べてこなくて
栄養不足になっている女性などの場合
は、
いきなり厳しい糖質制限を行うと、
脂質エネルギーに上手く切り替わらず、糖新生による糖質エネルギーが続き、
低血糖症などの症状が出てしまう
こともありますので(>_<)
まずは、
緩やかな糖質制限で、栄養補給を行うことを優先するようにしてみてください(^^)

栄養不足が解消されてくると、
ミトコンドリアでの代謝が回りだし、脂質エネルギーへに切り替えがスムーズにできるようになってきますので、そのときに、
緩やかな糖質制限からスーパー糖質制限に移行していって、
ケトン体モードに切り替えていくようにしてみてくださいね(^O^)/

このときに、
一時的に体重増加することもありますが、
体重はあまり気にせずに、栄養不足の解消を優先することが、
美しく健康的なダイエットを成功させるためにはとても重要ですよ(^^)/

『「体重に拘るとダイエットは失敗」~「ダイエット」通信(補足号その101)』


≪紹介記事≫
『糖質制限でどんどん「痩せる」のはなぜか? 秘密は体のハイブリッドエンジンにある!』



【白髪と心疾患の関係について】(2017.5.22)

紹介記事にあるように、
白髪が多いほど狭心症や心筋梗塞などの心疾患リスクが高いとの研究結果が出たとのことです。

紹介記事ではこれらの因果関係は不明とされていますが、
白髪の主な原因が糖化であることを考えれば、
糖質の摂りすぎが白髪と心疾患の原因になることは明らかですね(>_<)


「ダイエット」通信や紹介記事でお話ししたように、
髪の毛はケラチンという
たんぱく質でできていますし、
この
髪の毛や髪の毛を黒くするメラニン色素を作る毛母細胞
たんぱく質と脂質でできています

従って、
糖質の過剰摂取
髪の毛や毛母細胞の糖化をまねき
白髪や薄毛の原因になるのです(>_<)

『「肌・髪・爪がきれいになるには?」~「ダイエット」通信(補足号その90)』

『白髪や薄毛は髪の糖化が原因!』


また、狭心症や心筋梗塞などの
心疾患の原因は冠動脈の動脈硬化ですが、「ダイエット」通信でお話ししたように、
糖質の過剰摂取は、糖化と酸化を進行させ、
酸化LDLコレステロールの増加をまねき、血管の慢性炎症、ひいては
動脈硬化に繋がっていくことになるのです(>_<)

『「本当に悪いコレストロールとは?」~「ダイエット」通信(補足号その97)』


このように、
糖質の過剰摂取は、
美しさを損ねる(白髪、薄毛、肌のシミ・しわ、肥満、老化など)だけでなく、
様々な病気(心疾患、脳疾患、高血圧、糖尿病、がんなど)の原因になってしまいますので(>_<)
正しい食事(糖質を控えて、たんぱく質や脂質などの必要栄養素をしっかり摂る)によって、
美しく健康的な身体を手に入れていきましょうね(^O^)/


≪紹介記事≫
『白髪が多いほど狭心症や心筋梗塞リスクも高い!?』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR