宮島・弥山ツーリング

宮島には昨年行ったのですが、その後なかなか行く機会がなく、この日は天気もとても良かったので、宮島にある
弥山(みせん)にも登ってみようと思い、バイクで行ってきました(^^)/

『宮島(厳島)の風景 昨年のFacebook投稿写真』

宮島にフェリーで渡る宮島口までは、広島市内からバイクで20kmちょっとです。

バイクのままフェリーに乗ることもできるのですが、今回は、弥山に登るため、宮島口にバイクを停めて、フェリーで渡ることにしました。

弥山には歩いて登ることもできますが、ロープウェイからの眺めも見てみたかったので、
フェリーとロープウェイがセットになったチケット
(大人1800円、360円割引)
を購入し、8時過ぎのフェリーに乗って、10分ほどで宮島に到着しました。

暑くないうちに弥山に登ろうかと思いましたが、平日でも観光客は多そうなので、混まないうちに、先に
厳島神社に行くことにしました。

まだ8時半過ぎだったので、厳島神社の中も人影も少なく、写真を撮るには良いですね(^^)/

天気も良く、
大鳥居もきれいです(^O^)/

厳島神社などの写真は、Facebookに投稿しておきますので、ご覧になってみてください。

『厳島神社の光景』

厳島神社を楽しんでいると、段々と観光客も増えてきましたので、本日の目的である弥山に登ることにしました。

弥山は500mちょっとの山なのですが、
古くからの信仰の対象になっていて、その山頂からの眺めは、
「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」と伊藤博文は絶賛されたほどで、素晴らしいものがあります(^^)

厳島神社からロープウェイ乗り場までは、歩いて15分程度、そこから一度乗り換えてロープウェイで獅子岩駅まで登ります。

ロープウェイからの眺めも、また素晴らしいですね(^^)/

獅子岩駅に着いて、まずは、
獅子岩展望台に行ってみました。

ここからの、瀬戸内海の島々の眺めは、思わず息が止まるほど素晴らしい光景です(^O^)/

獅子岩駅から弥山山頂までは、約1000m、歩いて30分とのことですが、健脚の方なら20分程度で着きます(^^)

厳島神社もそうでしたが、弥山にも外国人が多く、みなさん、大きな身体で汗をかきながら登っていらっしゃいます(笑)

ほどなく、
弥山山頂に着きましたが、こちらからの景色も素晴らしいですね(^O^)/

弥山の写真についても、Facebookに投稿しておきます。

『弥山の光景』

弥山山頂からの素晴らしい眺め(動画)もFacebookに投稿しておきますのでご覧になってみてください(^^)

『弥山山頂からの眺め(動画)』

この日はロープウェイを使いましたが、
歩いても2時間前後とのことなので、自然を楽しみながらハイキングとて登るのも良いですね(^^)/

ロープウェイで降りて、フェリー乗り場まで歩いていると、いつの間にか
干潮になったようで、
大鳥居まで歩いて行けるようになっていました(^^)

宮島はやはり素晴らしいですね(^^)/

特に、
天気の良い日に、弥山に登って瀬戸内海の島々を眺めるのは最高ですね(^O^)/

広島は、宮島以外にも、瀬戸内海の島々へのアクセスがとても近く、色々な島を楽しむことができます(^^)/

『広島のうさぎ島(大久野島)』

『鞆の浦・仙酔島ツーリング』

『似島ツーリング』

直島、小豆島、猫島(男木島)など、まだ行ったことにない島々もたくさんありますので、梅雨に入る前にバイクで島めぐりに行ってみようと思っています(^O^)/

『旅行記(ツーリング、温泉など)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。