(その77)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【5/16 イオンみゆき店 午前中】

レジに
60歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は普通ですが、
糖化が進んでいて頭も白髪です(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
パン×2、惣菜、おかし×2、缶ビール×2で、
買い物合計約1450円、食材なしなので、
食材率は0%です(>_<)


買い物は、
糖質が多い食品や加工食品やアルコールばかりですね。

お一人暮らしなのでしょうが、このような食事を続けていると、
糖化や老化も進み、健康面もとても心配です(>_<)


お年寄りこそ、肉やたまごなどの動物性食品をしっかり摂って頂いて、筋肉の低下や身体の衰えを防いで、
いつまでもお元気で過ごして頂きたいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1430円、うち、肉約520円、魚約110円、野菜約730円、炭酸水約70円で、
食材率は約95%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚ロース肉となす・ブロッコリー・パプリカのコンソメスープ煮込み
■あじの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、アイスプラント、みょうが、ごま)、
■油揚げとなめことみょうがの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【5/20 イオン広島府中店 昼時】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は普通ですが、
肌が荒れています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
キムチ、パン×2、カップラーメン、冷凍コロッケ、フライ用加工白身魚、おかし×2、アイス×2で、
買い物合計約2400円、食材約280円なので、
食材率は12%低いです(^^;


買い物は、
糖質の多い食品や出来合いの食品や加工食品ばかりですね。

魚をせっかく買っていても、初めから
衣が付いた加工された白身魚にするのは、
味付けも濃いし、鮮度も落ちるので残念です(^^;

糖質以外でも、このような
加工食品などを買っているとオメガ6が多いですから、
糖化・酸化・炎症が進み、肌も荒れてしまいますよね(>_<)


肉や魚などの食材を中心に買って頂いて、動物性油での料理を行っていくと、
肌もきれいになりますし、何よりも健康になりますので、ぜひチャレンジして欲しいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1350円、うち、肉約460円、魚約250円、クロテッドクリーム約210円、野菜約430円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とゴーヤ・アスパラ・舞茸・パプリカのジャークチキン
■たこのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、サニーレタス、みょうが、ごま)、
■油揚げとネギとみょうがの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
■クロテッドクリーム
でした(^^)




【5/24 エブリイ西条御薗宇店 昼時】

レジに
40歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
スリムです(^O^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×3、油揚げ、白菜、しめじ、えのきだけ、天ぷら、鍋つゆで、
買い物合計約1700円、食材約1400円なので、
食材率は約82%非常に高いです(^O^)/


買い物は、
肉や野菜などの食材が中心で素晴らしいですね(^^)/

レジで待っている間に後姿を見ていると、
初め20歳代から30歳代かと思っていて、後でびっくりしました(^^;


いつも正しい食事をされていると、本当に若々しく見えるのですね(^O^)/

スリムな体型にも納得です(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1080円、うち、肉約170円、魚約290円、野菜約620円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮とブロッコリー・なす・ズッキーニ・スナップエンドウ・パプリカのレモン塩麹と葉山椒炒め
■ぶりの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ハーブ、みょうが、ごま)、
■油揚げとなめことみょうがの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
■60歳代の糖化が進んだ白髪の女性と、
■30歳代の肌荒れの女性と、
■40歳代のスリムな女性でしたが、

初めの2人
最後の1人が、
対照的でしたね(^^;


肉やたまごなどの
動物性食品を中心に食材を買って料理するのは、お金も時間もかかるので難しいと仰る方が結構いらっしゃいます。


しかし、スーパーでの買い物を見ていると、
糖質の多い食品や出来合いの食品や加工食品などを中心に買っている食材率の低い方は、
結構無駄な買い物も多く
スーパーの中央部などをまんべんなく見て回るので、
買い物の値段も時間もかかっている方が多いですね(^^;

一方、
肉やたまごや野菜などを中心に買っている食材率の高い方は、
無駄な買い物をされませんし、
肉や魚の特売なども上手に利用されて、
冷蔵コーナーなどのスーパーの周辺部を見て回るので、
買い物の値段もそれほどかかっていませんし、
買い物の時間も早いですね(^^)/


また、
料理をあまりされない方は、外食や中食も多いでしょうから、
結局食費も高くなってしまい
栄養不足などにより病気になりがちで、
買い置きの薬代も含めた医療費などもかなりかかってしまいますよね(>_<)


私も、昔のように
外食をすることも減り、付き合いで飲みに行くこともほとんどなくなりましたし、
買い物も肉や魚や生クリームなどの特売をいつもチェックしていますし(笑)、
料理の時間も早くなって(いつも20分くらいです)、
医療費もほとんどかからず
お金も時間もとても節約になりました(^O^)/


何よりも、
新鮮で美味しそうな食材を選んで、料理をして頂くと、
とても美味しいですし、健康になりますから、それが一番の幸せですよね(^^)/

料理もルーティン化して、食材や調理法や味付けなどを変えるだけで、
レシピで悩む必要もなくなりますし、飽きずに、自分に必要な栄養素もしっかり摂れますので、ぜひお試しになってみてくださいね(^O^)/

『「正しい食事のルーティーン化」~「ダイエット」通信(補足号その62)』

『(特別編その2)スーパーでの食材レポート』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR