(塩分と高血圧の関係、スモーカーズフェイス)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【塩分の摂りすぎが高血圧の原因というウソ】(2017.5.23)

【スモーカーズフェイスにご注意を!】(2017.5.24)
くびれ女性
【塩分の摂りすぎが高血圧の原因というウソ】(2017.5.23)

塩分を摂りすぎると高血圧になるので減塩しなさい、とよく言われますが、これは紹介記事で三石先生が仰っているように、
ほとんどのケースで間違っています(>_<)


「ダイエット」通信でお話ししたように、
塩分の摂りすぎが原因で高血圧になるケースは、わずか数パーセントに過ぎず
ほとんどの高血圧の原因は、糖質の過剰摂取とミネラルバランスの悪化なのです。

『「高血圧と指摘されたら」~「ダイエット」通信(補足号その59)』


一つ目に、
糖質の過剰摂取は、
肥満や、糖化に伴う動脈硬化の原因になります(>_<)


肥満になると、体重増加に伴い血液量が増加しますので、
血液を全身に行き渡らすために血圧が上昇することになります。

また
動脈硬化によって、血管が弾力を失ったり、血管が詰まってくると、血圧が上昇することになるのです。


二つ目に、
血圧に関するミネラルバランスとしては、
ナトリウムとカリウム、
カルシウムとマグネシウムの問題
があります。

■ナトリウムは、
細胞内の浸透圧を上げ
■カリウムは、
細胞内の浸透圧を下げる逆の働きがありますので、
「ナトリウム過剰・カリウム不足」になると、
細胞内の浸透圧がより上昇し、高血圧の原因になるのです。


また、
■カルシウムは、
血管を収縮させて、血圧を上昇させ
■マグネシウムは、
血管を緩和させて、血圧を下げる逆の働きがありますので、
「カルシウム過剰・マグネシウム不足」になると、
血管の収縮がより強くなり、高血圧の原因になるのです。


食塩にはナトリウムが含まれていますので、確かに、ナトリウムを摂りすぎると、血圧が上昇するのですが、
問題は、塩分ではなく、ミネラルが全くない人工の精製塩を摂取することなのです(>_<)


ミネラルバランスが豊富な天然塩を摂っていれば、全く問題ありませんので、特に
不足しがちなマグネシウムが豊富な「ぬちまーす」がおすすめですね(^O^)/

『「おすすめの天然塩は?」~「ダイエット」通信(補足号その72)』


このように、
高血圧の原因のほとんどは、糖質の過剰摂取や精製塩摂取などによるミネラルバランスの悪化ですので、
効果の乏しい減塩(むしろ塩分不足は病気の原因になります)や、
安易に血圧降下剤などを飲まないようにご注意くださいね(^^;

『ナトリウムが不足するとどうなるの?』


≪紹介記事≫
『塩分を摂りすぎると高血圧になるというのはウソ』



【スモーカーズフェイスにご注意を!】(2017.5.24)

みなさんは、
スモーカーズフェイスという言葉をご存知でしょうか?


紹介記事にあるように、
タバコを吸い続けていると、肌の老化が進行し、若くても老け顔になってしまうのです(>_<)


「ダイエット」通信でお話ししたように、
喫煙習慣によって、過剰な活性酸素が発生しますので、それにより
肌の酸化が進行し、肌のシミやシワが増えてきます(^^;

さらに、
過剰な活性酸素を除去するために、抗酸化作用のあるビタミンCが大量に消費されますので、
肌のコラーゲン合成に必要なビタミンC不足になり、肌がさらに衰えていくのです(>_<)

『「二つの顔を持つ活性酸素」~「ダイエット」通信(補足号その102)』

『「肌・髪・爪がきれいになるには?」~「ダイエット」通信(補足号その90)』


タバコを吸い続けていると、老け顔になるだけでなく、
酸化・慢性炎症の進行により、がんを初めとした様々な病気の原因になってしまいます(>_<)


しかし、
タバコがなかなか止められないのは、お酒や糖質などと同じく依存症だからなのです(^^;

『「糖質依存症について」~「ダイエット」通信(補足号その6)』


タバコ依存症から離脱するには、
強い意志だけではなかなか難しいですので、
禁煙外来(保険適用です)なども活用しながら、禁煙にチャレンジしてみてくださいね(^^)


≪紹介記事≫
『スモーカーズフェイスとは?タバコ顔の特徴~女性は特に注意!』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR