(その78)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【5/23 イオンみゆき店 午後】

レジに
40歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
かなり痩せていて、肌も荒れています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
ヨーグルト、菓子パン×2、惣菜×2、冷凍食品×3、おかし、アイスクリーム×3、カフェオレで、
買い物合計約1800円、食材約250円なので、
食材率は約14%低いです(^^;


買い物は、
糖質の多い食品や、加工食品や、出来合いの食品ばかりですね。

この女性は、
とても痩せていて、明らかに栄養不足です(>_<)

ご家族も同じような食事をされているのなら、
みなさんの健康がとても心配です(>_<)


糖質を控えて、たんぱく質や脂質を中心にしっかり摂ることで、
栄養不足を解消し、ご家族ともどもお元気になって頂きたいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1710円、うち、肉約430円、魚約300円、発酵食品約90円、野菜約820円、炭酸水約70円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚バラ肉とゴーヤ・玉ねぎ・アスパラ・スナップエンドウ・パプリカ・グリーンピースのスペアリブ
■黒鯛の塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、みょうが、ごま)、
■油揚げとなめことみょうがの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【5/29 フジグラン広島 午後】

レジに
60歳代くらいの男性が並んでいました。

体型は普通ですが、
肌が糖化していて、頭も白髪です(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
たまご、大根、ベーコン、惣菜×3、食パン、野菜ジュース×4、フルーツヨーグルト×4、プリンで、
買い物合計約2700円、食材約250円なので、
食材率は約9%低いです(^^;


買い物は、肉やたまごや野菜などを摂ろうとされていますが、
残念ながら、糖質や加工食品や出来合いの食品が多いですね。

例えば、野菜を摂ろうと野菜ジュースを結構飲まれていますが、
野菜ジュースには果糖が多く含まれていますので、非常に糖化しやすいのです(>_<)

白髪もやはり糖質の過剰摂取が原因になりますね(^^;

『白髪や薄毛は髪の糖化が原因!』


ベーコンに、
惣菜肉や魚に、
フルーツヨーグルトプレーンヨーグルトに、
野菜ジュース野菜に変える
と、
糖質控えめで、食品添加物も減り、食材率も上がりますので、ぜひ見直しをして頂きたいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1820円、うち、肉約370円、魚約300円、生クリーム約230円、発酵食品約140円、野菜約780円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■牛テール煮込みと親鶏肉と黄色ズッキーニ・アスパラ・玉ねぎ・パプリカの塩コショウ炒め
■サーモンの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、アイスプラント、木の芽、ごま)、
■若筍とふきとワカメの煮物
■油揚げと玉ねぎとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【5/30 イオン宇品店 午前中】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
スリムで肌もきれいです(^O^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×2、ゴーヤ、小松菜、ジャガイモ、トマト、冷凍枝豆、饅頭で、
買い物合計約1800円、食材約1500円なので、
食材率は約83%非常に高いです(^O^)/


買い物は、
肉や野菜などの食材が中心で、素晴らしいですね(^^)/


スリムで肌もきれいな女性の買い物を見ていると、
肉を2パックや3パックなどまとめ買いされている方をよく見かけます(^^)

やはり、
肉食女子は、スリムで肌もきれいなのですね(^O^)/

ご家族も正しい食事で健康になって守られていらっしゃるでしょうから、本当に幸せですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1470円、うち、肉約310円、魚約250円、発酵食品約140円、牛乳約250円、野菜約450円、炭酸水約70円で、
食材率は約95%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏手羽元肉とブロッコリー・玉ねぎ・舞茸・パプリカのレモン塩麹炒め
■タコのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、アイスプラント、ハーブ、ごま)、
■油揚げと玉ねぎとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
■40歳代の痩せて肌荒れの女性と、
■60歳代の肌が糖化した白髪の男性と、
■30歳代のスリムで肌もきれいな女性でしたが、

初めの2人
最後の1人が、
対照的でしたね(^^;


お腹が空いて糖質を摂ると、またすぐにお腹が空くので、
ついつい糖質を摂りすぎてしまいますよね(^^;

糖質を摂りすぎると血糖値が乱高下し、
お腹が一杯なのにも関わらず、血糖値が低下すると空腹を感じ、また糖質を摂ってしまうという悪循環になってしまいます(>_<)


糖質を控えて、脂質代謝が中心になってくると、
血糖値も安定してきて、心地よい空腹感を感じられるようになります(^^)/

この
心地よい空腹感は、
糖質の過剰摂取のときの我慢できない空腹感と違って、
身体が真に求めている本当の空腹になるのですね(^^)

『「嘘の空腹と本当の空腹」~「ダイエット」通信(補足号その12)』


糖質の摂りすぎは、
肥満や肌荒れや肌の糖化をもたらすだけでなく、
がんや糖尿病などの様々な病気の原因になってしまいます(>_<)

『「糖質の摂りすぎが肥満・糖尿病・がんになる理由」~「ダイエット」通信(補足号その40)』


逆に、
糖質を控えることで、
体重が減少したり、肌などがきれいになるだけでなく、
血糖値、肝機能、中性脂肪、メンタル面、不眠、疲れ、花粉症など、身体の様々な不調が改善し、
体調が非常に良くなる方がとても多いです(^O^)/

『「糖質制限による身体の改善効果」~「ダイエット」通信(補足号その74)』


みなさまも、
食材を中心に買い物をして、
糖質を控えて肉やたまごなどの必須栄養素をしっかり摂る正しい食事を行うことで、身体の不調を改善し、美しく健康的な身体を手に入れていきましょうね(^O^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR