あおぞら塾での活動

昨日は、ボランティアであおぞら塾で活動しました。
小5の男の子で、一時間半かけて算数の図形の証明問題を一問だけですが、ほとんど自力で解けたので、頑張ったね、と誉めてあげると、とても嬉しそうにしていました。

こどもには、ついつい色々教えたくなるのですが、自分で考えて努力することが大切なので、極力教えずに、自力で頑張るようにしています。普段は集中力のないこどもでも、問題を一生懸命考えているときは、とても集中します。

自分で考えて問題解決する楽しみが分かってくれたら良いですね。

あおぞら塾
さざんか塾

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR