(電気をつけたままの睡眠、PM2.5とたばこ)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【電気を点けて寝ると老化と肥満!】(2017.6.3)

【中国PM2.5に匹敵するたばこの煙!】(2017.6.4)
くびれ女性
【電気を点けて寝ると老化と肥満!】(2017.6.3)

みなさんは、
夜寝るときに、電気を消して真っ暗にしているでしょうか?

普段暗くして眠っている方でも、
電気を消し忘れて眠ると、熟睡できずに、夜中に目が覚めてしまうことがあるのではないでしょうか(^^;


電気を消して光がないところで寝ることは、
美しく健康的なダイエットのためにも、とても大切なことなのです(^O^)/

良質の睡眠のためには、
睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンが重要になります。

この
メラトニンは、セロトニンから作られるのですが、「ダイエット」通信でお話ししたように、
光を浴びるとメラトニンの合成が阻害されます(^^;

そのため、
電気をつけてまま寝ると、メラトニンの分泌が抑えられ、睡眠の質が低下してしまうのです(>_<)

『「太陽光を浴びると健康になり不足すると病気になる理由」~「ダイエット」通信(補足号その135)』


さらに、
睡眠の質が低下すると、成長ホルモンもしっかり分泌されなくなり、肌も含めた
身体の修復・再生が滞り、免疫力も低下し、ダイエットも停滞してしまうのです(>_<)

『「ぐっすり眠るには」~「ダイエット」通信(補足号その15)』


紹介記事にあるように、電気を消して寝ている方でも、
豆電球程度の明かりをつけて寝ていると、メラトニンの合成が抑制され、睡眠の質が低下してしまうことがあるそうですので(^^;
ぐっすりと眠ることができない方は、真っ暗にするか、足元の間接照明に変えるなど、試してみてくださいね(^^)/


≪紹介記事≫
『老化と肥満がやってくる!電気をつけて寝るとおブスになるってホント?』



【中国PM2.5に匹敵するたばこの煙!】(2017.6.4)


近年、
中国のPM2.5が社会問題になっていますが、
たばこの煙も典型的なPM2.5なのです。

PM2.5とは、大気中の粒子が2.5µm以下の微小粒子状物質のことなのですが、
PM2.5は非常に小さな粒子であるため肺の奥深くまで入り込みやすく、肺をはじめ
全身の炎症を引き起こし、呼吸器・循環器疾患による死亡率を悪化させます(>_<)

実際、
中国のPM2.5が原因で、中国以外の東アジアの3万人以上が早期に死亡しているという研究結果が発表されています(>_<)

『中国発PM2.5で近隣国に「早期死亡」 被害「3万人」に「迷惑千万」』


中国のPM2.5の水準は
400~900μg/m3
まで達すると報道されていますが、
紹介記事にあるように、
たばこの煙のPM2.5の水準
も、

■完全分煙ファーストフード店喫煙席
:約260μg/m3
■不完全分煙居酒屋禁煙席
:約340g/m3
■自由喫煙居酒屋
:約570μg/m3 
■タクシー喫煙一人
:1000以上μg/m3



中国のPM2.5の水準に匹敵(ケースによってはそれ以上)する状況なのです(>_<)


現在、東京オリンピックを控え、受動喫煙防止法について検討されているところですが、
たばこの煙がもたらす身体への様々な悪影響について、
喫煙者本人も、受動喫煙者も十分に注意していく必要がありますね。

『スモーカーズフェイスにご注意を!』


≪紹介記事≫
『PM2.5と受動喫煙』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR