(ナイアシンによる眠気、日本人女性の鉄不足)公開紹介記事

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美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【ナイアシンを飲むと眠くなる理由】(2017.6.10)

【日本人女性が鉄不足の理由】(2017.6.9)
くびれ女性
【ナイアシンを飲むと眠くなる理由】(2017.6.10)

ナイアシンをサプリで摂ると眠くなる方もいらっしゃると思います。

これは、
ナイアシンと睡眠ホルモンであるメラトニンの原料になるものが、いずれも
必須アミノ酸であるトリプトファンで共通しているからなのです(^^)


睡眠ホルモンであるメラトニンは、セロトニンから暗くなることで合成されるのですが、
セロトニンの原料はトリプトファンなのです。

『「幸せ・ダイエット・睡眠ホルモン セロトニンについて」~「ダイエット」通信(補足号その23)』


紹介記事にあるように、
トリプトファンは、優先的に肝臓でナイアシンの合成に使用され、
しかも
トリプトファン60mgからナイアシン1mgしか作られないという非効率な合成になりますので、
ナイアシン不足の方は、
トリプトファンがほとんど消費されてしまい、セロトニンやメラトニン不足になってしまうのです(>_<)


ナイアシンは、糖質の過剰摂取やアルコールの飲み過ぎなどで、大量に消費されますから、これらの原因で
ナイアシン不足になっている方は、なかなか眠れないなどの睡眠障害のおそれがありますね(>_<)

『「糖質・アルコールで失われる栄養素とは?」~「ダイエット」通信(補足号その104)』


従って
ナイアシンをサプリでしっかり摂ることで、
トリプトファンはセロトニンの合成に回され、メラトニンも作られることになるので、眠くなるということなのです(^^)/


ナイアシンをサプリで摂るときは、ナイアシンフラッシュが酷くない方の場合、
食後数時間経ってから、夜寝る前に服用すると、
ナイアシンによる睡眠効果も期待でき、ナイアシンフラッシュも気にならなくなりますのて、おすすめですね(^o^)/

『「ナイアシンの効果的な摂り方」~「ダイエット」通信(補足号その137)』


≪紹介記事≫
『セロトニンとナイアシン』



【日本人女性が鉄不足の理由】(2017.6.9)

藤川先生のお話では、
15歳から50歳の日本人女性のうち99%は鉄不足とのことで、そのうち、
■80%で
フェリチン30以下
■40%で
フェリチン10以下

にもなっているとのことです(>_<)


このように日本人女性の多くが鉄不足になっている理由としては、
諸外国では鉄不足対策として、食品や飲み物などに鉄を入れているのに対し、
日本ではこのような鉄不足対策が全く行われていないことがあります。

さらに、
■レバーや鯨肉を食べなくなった
■ほうれん草など野菜に含まれる鉄分が激減している
■ヒジキ煮、切り干し大根の鉄分が激減(鉄鍋、鉄の包丁を使わなくなったため)
■家庭での調理器具、たとえば鍋、やかん、フラパン、包丁などのほとんどで、鉄製品は使われなくなった

など、
鉄摂取量が昔に比べて大幅に低下していることが原因になっています。


鉄不足になると、「ダイエット」通信でお話ししたように、
「いらいらしやすい、集中力低下、 神経過敏、些細なことが気になる」
「立ちくらみ、めまい、耳鳴り、偏頭痛」
「疲れ、節々の痛み(関節、、筋肉)、腰痛、 喉の違和感(喉が詰まる)」
「冷え性」
「朝なかなか起きられない」
「出血(アザ)、コラーゲン劣化(肌、髪、爪、シミ)、ニキビ、肌荒れ」
「不妊」
「甘いものを食べるのが止まらない」
「氷をガリガリ食べる」

などの様々な不調の原因になります(>_<)

『「鉄不足による様々な不調について」~「ダイエット」通信(補足号その26)』

『「もしかして隠れ貧血?」~「ダイエット」通信(補足号その71)』


これらの理由としては、
鉄不足になると、ミトコンドリアでの完全代謝ができなくなり
糖質による解糖系でのわずかATP2個のエネルギーしか生み出せなくなります


その際に生じた乳酸を糖新生で糖質に戻す際にATP6個のエネルギーを消費するため、
糖質を摂ってもマイナスエネルギー(ATP▲4個)となり、糖質が止まらなくなるのです。

さらにエネルギー不足により、乳酸の代謝もできなくなると、
乳酸と疲労物質が蓄積していき、
疲れやコリなどが酷くなるとともに、乳酸がさらに増えていくと、
身体の酸化が進行し、
様々な病気になり、ひいてはがんになってしまうのです(>_<)

『「糖質を摂りすぎてしまう理由」~「ダイエット」通信(補足号その86)』


これらの不調が思い当たる方は、ぜひ
フェリチン検査を行ってみてください。

フェリチンが不明な方でも、
一般の血液検査項目で、鉄不足の可能性が分かります。

『「血液検査で分かる栄養不足」~「ダイエット」通信(補足号その117)』


鉄不足の場合は、
■鉄を多く含む食品を摂ること
■「キレート鉄フェロケル」サプリで補うこと
■動物性たんぱく質とビタミンCを摂って鉄吸収率を上げること
■スキレットなどの鉄製調理器具を使用すること

などで、しっかり鉄補給を行い、
まずはフェリチン50を目指し(女性だとかなり症状が緩和されます)、
最終的にフェリチン100になるように頑張っていきましょうね(^O^)/


≪紹介記事≫
『どうして日本人女性だけが鉄不足になるのか』



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『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
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