京都(鉄道博物館、二条城、投扇興)旅行記

京都には、季節ごとに、まだ行ったことのないところを中心に出かけていますが、今回は、祇園で
投扇興の体験ができるとのことで、元の会社の女性たちと一緒に行って来ました(^^)/

『京都(伏見稲荷、南山、嵐山等)旅行記』

『京都(桂離宮、修学院離宮)旅行記』

『京都(京都迎賓館、京都御所、仙洞御所)旅行記』

『京都(平野神社・京都府庁旧本館等の桜)旅行記』


投扇興の体験を夕方行ってから、先斗町で夕食を頂く予定でしたので、午前中は、私がまだ行ったことのない
京都鉄道博物館に1人で行くことにしました。

『京都鉄道博物館』


当日は土曜日で、混雑が予想されたので、コンビニで当日のチケットを予め購入しておきました。

大人は1200円なのですが、
大学生割引で1000円でした(^^)/


京都駅からはバスで約10分で着きましたが、まだ開館の10時前にも関わらず、やはり家族連れを中心に多くのお客さんが並んでいました。

10時開館になり、入場が始まりましたが、事前にチケットを購入していた人たちは、ほとんど待つこともなくスムーズには入れました(^^)


館内に入ると、
鉄道ファンがいかにも喜びそうな機関車や電車などが多く展示されていて、電車によっては乗って楽しむことなどもできます(^^)/

これは
鉄道ファンでなくても十分楽しめますね(^^)

館内の写真は、Facebookに投稿していますので、ご覧になってみてください。

『京都鉄道博物館(Facebook投稿写真)』


出口近くにある、国指定の重要文化財の
扇形車庫は、色々な蒸気機関車が扇型に並んでいて圧巻ですね(^O^)/




次に、午後からは、
二条城にもまだ行ったことがなかったので、一部のメンバーと一緒に行ってきました。

『二条城』


さすがに土曜日の二条城なので、外国人も含めて観光客がかなり多いです(^^;

二条城は、まず
二の丸御殿の見学になるのですが、私は元々城の内部などにはあまり興味がなく(^^;
写真撮影も禁止ですので、一人なら素通りするところでしたが、みなと一緒に話しながら一通り見て回りました。


その後が、一番見たかった
二条城の庭園です(^^)/

午前中の好天気が、午後から少し曇ってきて写真撮影には少し日照不足になり残念でしたが、
こちらもFacebookに写真を投稿しておきましたので、ご覧になってみてください。

『二条城(Facebook投稿写真)』


天守閣跡からの眺めも気持ちよかったです(^^)/




二条城見学も終わり、残りのメンバーとも合流して、いよいよ
投扇興体験です(^O^)/

投扇興とは、
木箱の上に置かれた蝶の形をした的をめがけて扇を投げ、扇と的の落下した形によって点数を競う優雅な遊びなのですが、祇園のお茶屋が並ぶ一角にある、京扇子のお店
「半げしょう」で投扇興体験を行うことができます(^^)/

『半げしょう』


お店の入口には、店名の由来にもなっている、葉が部分的に白くなって
半化粧しているように見える珍しいハンゲショウが咲いていました(^^)/




私以外のメンバーは、すでに何回か体験済みだったのですが、投扇興体験は、
2500円からの予約制になります。

投扇興で使った扇子は持ち帰ることができて、次回からは持ってくると競技代だけになるとのことです。


投扇興の遊び方は、
2人ずつの対戦形式で、開いた扇子を投げてその落下した形によって点数をつけ、10回合計の点数で競います

扇子を投げると、
柄の部分の重みで半回転して的に当たります(^^)/

ちょうどこのような感じですね(^^)

『「今日の一投」より』


私も初めは上手く投げられなかったのですが、何回かやっているうちにコツが分かってきて、的に当たるようになりました(^^)/

これは、
早蕨(さわらび) 8点で、まずまずの高得点でした(^O^)/




女将さんにお話を聞くと、最近はお茶屋さんでも投扇興をあまりやらなくなったとのことで、舞妓さんもこちらのお店で練習にいらっしゃることもあるとのこと。

舞妓さんも参加される投扇興を楽しむ会も不定期で開催しているとのことでしたので、そちらにもまた参加してみたいですね(^^)/


今回は5人で、対戦しながら1時間半くらい体験しましたが、
仲間内でやると結構面白くて盛り上がりますので、京都にいらっしゃる機会があればぜひ一度体験してみてください(^^)

こちらも、Facebookに写真を投稿しておきます。

『「半げしょう」での投扇興体験(Facebook投稿写真)』


すっかり楽しんだ後は、先斗町にある
京都牛懐石「稲吉」で、夕食を頂きました。

『京都牛懐石 稲吉』




料理はフレンチ懐石で、かなりのボリュームがありますが、
どの料理も見た目も美しく、美味しいので、大満足でした(^O^)/

この季節は、川床席もあるので、鴨川の流れと風を感じながら堪能できますね(^^)/

『京都牛懐石「稲吉」(Facebook投稿写真)』


今回も、
まだ知らなかった色々な京都を満喫できて、とても良かったです(^O^)/

これから、京都は暑い夏になりますので(^^;
次回は、秋になったら少し涼しいところに出かけようと、みなで話しているところです(^^)



『旅行記(ツーリング、温泉など)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR