(その80)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【6/11 フジグラン広島 午後】

レジに
30歳代くらいの外国人の夫婦が並んでいました。

ご主人は普通体型ですが、奥さんは
小太りです(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
惣菜×3、刻みネギ、菓子パン、おかし×3、ジュースで、
買い物合計約1700円、食材なしなので、
食材率は0%でした(>_<)


買い物は、
糖質の多い食品や、加工食品や、出来合いの食品ばかりですね。


おかしは奥さん用みたいですので、やはり
食事の状況が、体型に表れてきますね(^^;

外国人の方は、日本人に比べるとインスリンの働きが良いので、
糖質を摂りすぎても、追加インスリン分泌が衰えることなく、どんどん太ってしまう方が多いです(>_<)

『「糖尿病になりやすい日本人は長寿民族!」~「ダイエット」通信(補足号その92)』


今のような食生活を続けていると、ご夫婦ともに、肥満のみならず様々な病気になってしまうおそれがありますから(>_<)
ぜひ、
正しい食生活に改めて、健康な身体を手に入れて頂きたいですね(^O^)/


ちなみに私は、買い物合計約1300円、うち、肉約400円、魚約300円、発酵食品約140円、牛乳約260円、野菜約200円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■豚バラ肉とズッキーニ・黄色ズッキーニ・なす・パプリカの塩麹炒め
■サーモンのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、水菜、カリフラワー・ごま)、
■油揚げと舞茸とめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)





【6/12 エブリイ船越店 午前中】

レジに
30歳代くらいの男性が並んでいました。

体型は、
痩せ気味で肌も荒れています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
豆腐、漬物、玉ねぎ、エリンギ、きゅうり、ねぎ×2、グリーンリーフ、天ぷら×2で、
買い物合計約1700円、食材約1400円なので、
食材率は約82%でした。


買い物は、食材率は高いのですが、
野菜ばかりで、動物性食品がありませんね


野菜はヘルシーだと思われている方が多いですが、残念ながら、
野菜は、動物性食品に比べると、たんぱく質や脂質などもほとんどなく、ビタミン・ミネラルも劣っています(>_<)

『「野菜はヘルシーで一日350g摂ろう!のウソ」~「ダイエット」通信(補足号その29)』


野菜などの植物性食品中心ではなく、肉やたまごなどの
動物性食品を中心にしっかり摂って頂き、栄養をつけて、元気な身体になって頂きたいですね(^O^)/


ちなみに私は、買い物合計約1550円、うち、肉約350円、魚約850円、野菜約350円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏軟骨とズッキーニ・黄色ズッキーニ・なす・パプリカの揚げ炒め
■ぶりの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、水菜、カリフラワー、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)





【6/13 イオン宇品店 午前中】

レジに
20歳代くらいの母親と小さなお子さんが並んでいました。

体型は
スリムで肌もきれいです(^O^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×3、魚、豆腐、牛乳、とうもろこし、ちくわで、
買い物合計約2800円、食材約2650なので、
食材率は約95%非常に高いです(^O^)/


買い物は、
肉や魚や野菜などの食材が中心で、素晴らしいですね(^^)/


まだ20歳代とお若いのに、このようなしっかりした買い物で、
正しい食育をされていると、お子さんも健やかに成長されていき、とても安心ですね(^O^)/

『「お子さんの健やかな成長のために」~「ダイエット」通信(補足号その124)』


お子さんだけでなく、ご本人も含めた
ご家族の健康が、正しい食事によって守られていくのが何よりです(^^)/

スリムできれいな肌にも納得ですね(^O^)/


ちなみに私は、買い物合計約1720円、うち、肉約500円、発酵食品約410円、野菜約640円、おからパウダー約170円で、
食材率は約90%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚スペアリブとブロッコリー・ズッキーニ・なす・パプリカ・ミニトマト・カリフラワーのグリーンカレー
■のどぐろの煮付け
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、水菜、みょうが、ごま)、
■油揚げとなめことめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)






今回は、
■30歳代の小太りの外国人夫婦と、
■30歳代の痩せ気味で肌荒れの男性と、
■20歳代のスリムで肌もきれいな母子でしたが、

初めの2組
最後の1組が、
対照的でしたね(^^;


スーパーでの買い物を見ていると、肉やたまごなどの
動物性食品をしっかり買っている方とそうでない方に分かれます。

動物性食品は、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどの必須栄養素が豊富で、糖質も少ないですから、
身体を作り、エネルギーを生み出すためには最適な食品ですね(^O^)/


特に、
たんぱく質は、人が生きていくためにとても大切なものです。

たんぱく質不足になると、
肌や筋肉や内臓などが衰えていき、ホルモン・酵素・抗体の働きなども低下していくため、
代謝も悪化し、
身体の様々な不調や病気をもたらすことになってしまいます(>_<)


たんぱく質不足の方が多い女性には、
動物性食品を中心に、しっかりたんぱく質を摂って頂きたいですね(^O^)/

『「たんぱく質摂取の質・量・回数は?」~「ダイエット」通信(補足号その126)』


たんぱく質をしっかり摂るようになれば、肌や髪や爪もきれいになっていきますし、
不足栄養素の解消も進んでいきますので、
まさに
美しく健康的な身体を手に入れることができるようになりますね(^O^)/

『「肌・髪・爪がきれいになるには?」~「ダイエット」通信(補足号その90)』


ぜひ、
糖質を控えて必須栄養素をしっかり摂る正しい食生活で、
ご家族ともども、健康で幸せな日々を過ごしていけるよう、頑張っていきましょうね(^^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR