「魚を食べると頭が良くなるのか?」~広島大学履修生日記(食品健康科学 第8回)

今週も第8回目の
広島大学生物生産学部「食品健康科学」の講義に行って来ました(^^)/


広島は先週梅雨入りしたにも関わらず、ずっと空梅雨が続いていて、この日も真夏のような良い天気でした。

梅雨前には、毎週のように講義の日には雨模様だったのに、皮肉なものですね。


大学に行く途中にある鏡山公園の湖が、本当に鏡のようにきれいに晴れ渡っていました(^^)/




この日の講義のテーマは、
「DHAと脳」です。


魚を食べると頭が良くなると言われますが、
これは果たして本当なのでしょうか?


脳で情報伝達を行う
神経細胞は、
情報を送り出す突起(軸索)
情報を受け取る突起(樹状突起)を持っています。

この軸索と樹状突起を介して神経伝達物質を伝えることで神経細胞同士の情報を伝達する場所が
シナプスになります。


神経細胞同士は、接触することはできないため、
より正確に情報伝達を行うために、神経細胞間の距離を縮める必要があるのですが、神経細胞は移動できないため、
情報を送り出す神経細胞は、軸索を長く伸ばし、また
情報を受け取る神経細胞は、樹状突起を多く構えることで、
両者の距離を縮め、神経伝達物質を正確に伝達しようとします。

このため、
神経細胞は、軸索を伸ばしたり、樹状突起を増やしたり、情報伝達物質を放出したり受け取ったりできるように、
より柔軟性が必要となるのですが、細胞は細胞膜で覆われているため、この
細胞膜の構造がポイントになります。


細胞膜は、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸で構成されており、このうちの
不飽和脂肪酸によって、細胞膜の柔軟性が変わってきます

脂肪酸は、炭素が結合することでできていますが、不飽和脂肪酸には、その結合方法の中に、
「二重結合」という不安定な結合があって、この
二重結合の位置や数で、不飽和脂肪酸の種類が決定されてきます。

オメガ3は3番目に最初の二重結合があり、オメガ6は6番目に最初の二重結合があって、
脂肪酸は二重結合の位置で折れ曲がっているために、
二重結合が多い脂肪酸ほど、より柔軟性があるということになります。

『脂肪酸の様々な種類について』


オメガ3の代表的な脂肪酸としては、
α-リノレン酸がありますが、これには
二重結合は3カ所存在しています。

α-リノレン酸は、
体内で魚に多く含まれているEPA→DHAと変換されていくのですが、
二重結合はEPAには5カ所
DHAには6カ所存在しています。

つまり、
DHAが最も二重結合が多く、柔軟性が最も高い脂肪酸ということなのですね。

このため、
ニューロンにはDHAが最も多く存在し、また、
脳の関所である血液脳関門を通過できる脂肪酸はDHAのみとなっているのです。


こちらの
吉冨さんの投稿には、それぞれの脂肪酸の形も掲載されていますので、よりイメージがつかめると思います(^^)/

『脂質の構造と性質』


講義では、
魚を積極的に食べると、ニューロンにおけるDHAが増加し、神経伝達物質のやりとり(情報伝達や記憶)が活性化するので、脳に良い効果をもたらすとの説明がありました。

確かに、DHAはニューロンには欠かせない脂肪酸だと思いますが、ニューロンにおけるDHAの割合には一定の限度があるようですので、どちらかと言えば、
DHA不足によってニューロンの働きが悪化するため、DHAをしっかり摂ることで、脳の働きの低下を防止できるという方が正確な表現なのでしょうね。


また、
DHAは不安定な二重結合が最も多い脂肪酸のため、その分、
酸化するリスクも最も高いことになります。

そのため、
糖質の過剰摂取による糖化・酸化リスクには十分に注意する必要があり、それらが神経細胞膜の酸化をまねき、
認知症や脳血管疾患などの原因になってしまいますので(>_<)
魚をいくら積極的に摂っていても、ご飯などの糖質を多く摂っていれば、脳の劣化は避けられないことになりますね(^^;


むしろ、
脳のエネルギー源をブドウ糖からケトン体に切り替えることで、
ケトン体は、エネルギー効率が良く、安定的に供給され、酸化リスクなどが少ない(むしろ認知症などの改善効果がある)安全なエネルギー源になりますから、
頭の働きも良くなり、脳の劣化予防にも最適ということになりますね(^O^)/

『「頭が良く回るのはブドウ糖?ケトン体?」~「ダイエット」通信(補足号その56)』


実際、
私は、糖質を控えて、肉や魚やたまごを中心にしたケトン食に切り替えてから、頭の働きはとても良くなったと実感していまして、自分より30歳以上も若い学生たちに交じって一緒に講義を受けたり、試験を受けても、全く遜色ないのも、
ケトン体とDHAのおかげだろうと思っています(笑)


私の食事の内容や栄養素の状況は、こちらをご参照ください。

『(特別編その2)スーパーでの食材レポート』



『広島大学履修生日記』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR