(必要たんぱく質量、本当に悪いコレステロール対策)公開紹介記事

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美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【必要たんぱく質量摂れていますか?】(2017.6.14)

【本当に悪いコレステロール対策とは】(2017.6.13)
くびれ女性
【必要たんぱく質量摂れていますか?】(2017.6.14)

みなさんは
たんぱく質をしっかり摂っていますか?

たんぱく質を摂っているつもりでも、
プロテインスコアが低いものだと必須アミノ酸も不足しますし、藤川先生のお話のように、
女性、成長期のお子さん、妊婦、病気の方などは、成人男性以上にたんぱく質を摂る必要があるのです。


また、
たんぱく質は、脂質と違って身体で蓄えることができませんから、毎日必要量を摂る必要があり、
昨日たんぱく質不足だったから、今日まとめて食べておくことはできないのです(^^;

『「たんぱく質摂取の質・量・回数は?」~「ダイエット」通信(補足号その126)』


例えば、
体重50kgの女性の場合だと、
少なくとも60g(×1.2g換算)のたんぱく質(プロテインスコア換算後)を摂る必要がありますので、具体例としては、

■鶏肉
220g(たんぱく質40g分)
■たまご
3個(たんぱく質20g分)

を少なくとも摂る必要があります。


同じく
体重50kgの女性が、妊婦や病気の方だと、
75g(×1.5g換算)以上摂る必要がありますので、

■鶏肉
300g(たんぱく質55g分)
■たまご
3個(たんぱく質20g分)

を少なくとも摂る必要がありますので、
女性の場合は食事だけだとかなり難しいですよね(^^;

そのような方は、
補助的にプロテイン(ホエイなどの動物性プロテイン)を摂ることがおすすめです(^^)/


たんぱく質不足だと、
■肌・髪・爪・内臓などや、
ホルモン(女性ホルモンなど)や、
酵素(抗酸化酵素、消化酵素など)や、
免疫細胞など
身体を構成する全ての組織が作られないことになり、さらに
鉄、ビタミンB群などの不足栄養素も十分に吸収できなくなってしまいますので(>_<)
まずは、
毎日しっかり必要たんぱく質を摂るようにしていきましょうね(^O^)/


≪紹介記事≫
『(超基礎編-4)、必要タンパク質量』



【本当に悪いコレステロール対策とは】(2017.6.13)

コレステロールについては、「ダイエット」通信でお話ししたように、
単に高いことが問題ではなく
動脈硬化などの原因になる「酸化LDL」が問題になるのでしたね。

『「本当に悪いコレストロールとは?」~「ダイエット」通信(補足号その97)』

『「コレステロールは本当に悪者なのか?」~広島大学履修生日記(食品健康科学 第7回)』


江部先生のお話では、
「LDL」のうち「酸化LDL」になるのは、「小粒子LDL」であって、
「小粒子LDL」以外の大きくてふわふわしているLDLは多くても問題にはなりません。

この「小粒子LDL」を検査することは可能ですが、高額で特別な検査になるようですので、目安として、
「中性脂肪/HDL」が高い方は、「小粒子LDL」が多い可能性があるため要注意とのことです(>_<)

『コレステロールの真実』


糖質制限を行なうと、「中性脂肪/HDL」は低くなるので、「小粒子LDL」対策に効果的ですね(^^)/


また、紹介記事で吉冨さんが仰っているように、
ナイアシン摂取により、過去の研究では、
LDLが約30%低下し、HDLが約35%上昇し、中性脂肪は最大55%減少するとのことですので、
「小粒子LDL」対策に非常に効果的ですね(^O^)/

『「ナイアシンの効果的な摂り方」~「ダイエット」通信(補足号その137)』


また、
■ビタミンCは、
過剰なLDLを集めて肝臓で胆汁に変換する効果があるとのことですし、
■ビタミンEは、
「小粒子LDL」が酸化するのを防止する効果がありますので、
ビタミンCとビタミンEとセットで摂ることでより効果的になりますね(^O^)/

『ビタミンCの効果的な摂り方とビタミンEの素晴らしい効果』


一度、
ご自分のLDL、HDL、中性脂肪の数値をご覧になってみて、問題がありそうな場合には、
糖質制限、ナイアシン、ビタミンC・E摂取を行うようにしてみてくださいね(^^)/


≪紹介記事≫
『酸化LDLコレステロールとビタミン』



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『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
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