(ボーンブロス、糖質を過食してしまう理由)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【簡単に手作りボーンブロス】(2017.6.20)

【糖質の過食が止まらない理由】(2017.6.19)
くびれ女性
【簡単に手作りボーンブロス】(2017.6.20)

たんぱく質や脂質などの必要栄養素を摂るときに、
胃腸が弱い方や、肉などが苦手な方は、
ボーンブロス(ボーンスープ)がおすすめ
ですね(^^)/


紹介記事にあるように、
ボーンブロスは、骨・ガラ・骨付き肉などを煮込んだスープなのですが、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどの
必要栄養素も豊富で、スープだと消化負担もかかりませんし、骨付き肉も煮込むことでとても柔らかくなって食べやすくなります(^O^)/

特にたんぱく質はご自分の栄養状況などに応じて1日の必要量をしっかり摂る必要がありますが、
必要たんぱく質を肉やたまごなどだけで食べきれない女性などには、プロテインとも併せておすすめです(^^)/

『「たんぱく質摂取の質・量・回数は?」~「ダイエット」通信(補足号その126)』


また、
朝食や昼食用として摂ることで、胃腸を休めて、1日2食や1日1食と同様の効果も期待できますね(^^)/

『「身体に良いのは1日何食?」~「ダイエット」通信(補足号その122)』


ボーンブロスを作るには、通常の鍋だと長時間の煮込みが必要になりますが、
圧力鍋を使うと、簡単に作ることができます(^^)/

最近の圧力鍋は、使い勝手が良く、値段もお手頃ですから、
20~30分程度弱火(圧力負荷後)で煮込んで、同じ時間くらい自然冷却しておくと、1時間もかからずに作れますし、
鍋の状態をずっと見ておく必要もないので、とても楽チンですね(^O^)/

鶏ガラ、牛テール、豚スペアリブ、豚足などこれまであまり料理したことないものでも、
骨付き肉なら何でもOKですし、
長時間普通の鍋で煮込むより、
短時間で骨のエキスまでしっかり出てきて、肉もトロトロになりますよ(^^)/

Amazonで人気の圧力鍋はこちらになりますので、ご家族の人数などに応じて容量なども選ばれると良いかと思います(^^)

『パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応(Amazonへ)』


≪紹介記事≫
『【N.Y.でブーム到来】ボーンブロスは飲む美容液』



【糖質の過食が止まらない理由】(2017.6.19)

ダイエットをしようと思っていても、
糖質が止められなくて摂りすぎてしまう方や、過食症の方もいらしゃると思います。

糖質を過食してしまう理由は、糖質依存症も原因の一つなのですが、
藤川先生のお話にように、
エネルギー(ATP)不足のために糖質を過食してしまうことも原因なのです(>_<)


「ダイエット」通信でもお話ししたように、
糖質は解糖系→ミトコンドリアで完全代謝できると、ATP38個のエネルギーを生みだすことができるのですが、
ミトコンドリアでの完全代謝ができないと、解糖系のみとなり、ATP2個のエネルギーしか生み出せなくなります
(^^;

このときに、乳酸が生じて、これを肝臓で糖新生によってブドウ糖に戻すには、ATP6個を消費しますので、差し引きATP
▲4個のマイナスエネルギーとなり、
糖質を摂れば摂るほど、どんどんエネルギー不足になり、糖質の過食が止まらなくなる悪循環になってしまうのです(>_<)

『「糖質を摂りすぎてしまう理由」~「ダイエット」通信(補足号その86)』


ミトコンドリアで完全代謝できなくなる理由は、
■糖質の過剰摂取によるビタミン・ミネラル不足(特にビタミンB1)
■ミトコンドリアで最もエネルギーを生み出す(電子伝達系)ために必要な鉄不足

などが主な原因になりますので、
特に鉄不足で糖質をよく食べる女性の場合は、ますます糖質が止められなくなってしまうのですね(>_<)

そのような方は、
■糖質を控えて
■脂質をしっかり摂ることで、

糖質エネルギー(ATP▲4個~2個)から
糖質エネルギー(ATP129個)に切り替わりますので、
エネルギー不足が解消し、お腹が一杯になり、過食症は治っていきますよ(^O^)/

当然、
糖質の摂りすぎにより太ることもなく、美しく健康的なダイエットも成功しますね(^^)/


具体的には、
藤川先生おすすめの以下のような食事を行ってみてくださいね(^^)

①生クリーム、バター、ラード、等の動物性脂肪
②ゆで卵、オムレツ、卵焼き、等の卵料理
③小魚を含む魚介類
④焼き肉、ステーキ、豚生姜焼き、焼き鳥等の肉料理
⑤ハム、ソーセージ
⑥チーズ



≪紹介記事≫
『過食症患者用の説明書、完成』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR