(その81)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【6/14 エブリイ西条御薗宇店 昼時】

レジに
60歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
小太りで肌もかなり糖化しています(>_<)

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
弁当、草餅大福、大福、フルーツヨーグルト、ペットボトルお茶で、
買い物合計約850円、食材なしなので、
食材率は0%でした(>_<)


買い物は、
糖質の多い食品や、出来合いの食品ばかりですね。

これがお昼の食事なのでしょうか?

このような食事を続けていると、
太るだけでなく、糖化も進んでいって、病気になっていくのがとても心配ですね(>_<)

料理をされないときでも、
肉やたまごなどの動物性食品のものを中心に選んでもらって
特にたんぱく質をしっかり摂ることで、いつまでもお元気でいて欲しいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1270円、うち、肉約470円、魚約120円、野菜約680円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮とブロッコリー・黄色ズッキーニ・なす・アスパラ・パプリカ・舞茸のエスニック炒め
■小いわしの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、アイスプラント、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがと舞茸の味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)





【6/17 フジグラン広島 午後】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は、
肌荒れ
紫外線対策として黒帽子や黒腕袋をしています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉、牛乳、ヨーグルト、かぼちゃ、冷凍食品、総菜、お好み焼き、うどんスープ、刻みネギ、パン×2、酎ハイ×2、ジュースで、
買い物合計約3200円、食材約950円なので、
食材率は約27%でした。


買い物は、肉などはありますが
糖質の多い食品や加工食品や出来合いの食品などが多いですね


肌のシミやシワを気にして紫外線対策をかなりされているようですが、
糖質などの摂りすぎでかえって肌荒れになっていますね(^^;

過度な紫外線対策はビタミンD不足となり、
日本人女性に非常に多い、骨粗しょう症や(転移性)乳がんや大腸がんなどの原因になりかねません(>_<)

『ビタミンD不足による様々な不調』

『ビタミンD不足と転移性がんの関係』


しっかりと肉やたまごなどの動物性食品を摂ることで、身体で作られる抗酸化酵素なども強化され、
紫外線に伴う活性酸素も除去されますから、過度な紫外線対策は避けて、
毎日少なくとも15分程度は太陽光を浴びて十分なビタミンDを作っていきたいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1110円、うち、肉約340円、魚約220円、野菜約550円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■牛すじ肉とブロッコリー・黄色ズッキーニ・なす・オクラ・たまねぎ・パプリカの和風煮込み
■いかの開き干しとブロッコリー・オクラ・パプリカのバター炒め
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、アイスプラント、ごま)、
■油揚げとたまねぎとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)





【6/20 イオン宇品店 午前中】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
スリムで肌もきれいです(^O^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×2、大根、ほうれん草、きゅうり、餃子の皮で、
買い物合計約1600円、食材約1450円なので、
食材率は約91%非常に高いです(^O^)/


買い物は、
肉や野菜などの食材が中心で、素晴らしいですね(^^)/


肉などの
動物性食品をしっかり摂っている方は、みなさん、スリムで肌もきれい
です(^^)/

人間は肉食動物ですので、
動物性食品を中心に摂っていると、肌だけでなく身体もしっかりと作られ、その人の理想の体型になっていきますね(^O^)/

まさに美しく健康的な身体が作られるのですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1670円、うち、肉約320円、魚約250円、野菜約1030円、炭酸水約70円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚スペアリブとブロッコリー・黄色ズッキーニ・オクラ・パプリカのコンソメ煮込み
■タコのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げとなめことめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)





今回は、
■60歳代の小太りで肌がかなり糖化した女性と、
■30歳代の肌荒れの女性と、
■30歳代のスリムで肌もきれいな女性でしたが、

初めの2人
最後の1人が、
対照的でしたね(^^;


肉などの動物性食品をしっかり摂りましょうと言うと、
女性の中には肉が苦手な方が結構いらっしゃいますし、
また、
男性でも中年になってくると脂身の多い肉が胃もたれして苦手な方が多いです(^^;

これは、
糖質の摂りすぎで胃が糖化してしまい、
肉を胃が受けつけなくなってしまっていたり
また、
たんぱく質不足により胃腸の機能低下してしまい、
肉などの固形物の消化・吸収が困難になっているからなのです(>_<)

『「肉が苦手な方へ」~「ダイエット」通信(補足号その65)』


そのような方は、
糖質を控えて、自分好きなたんぱく質の多い食品を摂っていくことで、
胃の糖化が治まってきて、たんぱく質摂取により胃腸の機能も回復してきますので、
段々と苦手だった肉なども食べられるようになりますね(^O^)/

肉などが苦手で、糖質の多い食品ばかり摂ることで、ますます動物性食品が苦手になる悪循環から脱出し、
糖質を控えて動物性食品を中心にした正しい食事で、
美しく健康的な身体を作っていき、健康で幸せな日々を過ごしていきたいですね(^^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR