(キレやすい理由、歯磨きのタイミング)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【キレやすく怒りが止まらないのはなぜ?】(2017.6.23)

【歯磨きのタイミングは?】(2017.6.26)
くびれ女性
【キレやすく怒りが止まらないのはなぜ?】(2017.6.23)

男女とも怒りっぽい人や攻撃的な人がいますが、その中でも
特に女性で一度キレると怒りが止まらなくなる人がいますよね(^^;

このような方は、性格によると思われていますが、実は
栄養不足が影響していることが多いのです。


その原因の一つは、
鉄不足です。

「ダイエット」通信でもお話ししたように、
鉄不足になると、様々な不調の原因になりますが、その中にも、
「イライラしやすい、キレやすい、怒りっぽい、攻撃的」などの症状があります。

『「鉄不足による様々な不調について」~「ダイエット」通信(補足号その26)』


これは
鉄不足になると、ミトコンドリアで最も多くのエネルギーを生み出す電子伝達系が回らなくなるため、特に
脳のエネルギー不足となり、キレやすい性格となってしまうのです(>_<)

藤川先生のお話では、
15歳から50歳の日本人女性のうち99%は鉄不足とのことですので、
女性でヒステリーやキレやすい性格の方は、
鉄不足が原因となっている可能性が高い
ですね(^^;


もう一つの原因は、
糖質の過剰摂取です。

紹介記事にもありましたように、
糖質の過剰摂取を行っていると、低血糖状態になったときに、
アドレナリンやノルアドレナリンなどの血糖値上昇ホルモンが分泌されます。

『ストレスで過食になる理由』


これらの
血糖値上昇ホルモンの分泌により交感神経が優位になると、
興奮したりストレスを感じて、イライラしたり怒りっぽくなったりするのです(^^;

特に
ノルアドレナリンは、怒りのホルモンとも言われていて、
ノルアドレナリンが分泌されると、よりイライラしたり怒りっぽくなったりするのです(>_<)


以上のように、
キレやすく、怒りだしたら止まらない方は、
鉄不足・糖質の過剰摂取による質的栄養不足が原因の可能性が高い
ですので(特に女性の場合)、
糖質制限+フェロケルなどでの鉄補給を行うことで、温和な性格に変わる方が多いですよ(^^)/

みなさんの周りでもそのような方がいらっしゃったら、
フェリチン検査をしてみてから、鉄補給と糖質制限を勧めてあげてくださいね(^^)


≪紹介記事≫
『ストレス解消に役立つ食べ物・栄養素 イライラ・怒りを消す食事!』



【歯磨きのタイミングは?】(2017.6.26)

みなさんは、
1日のうちの歯磨きのタイミングはいつでしょうか?


紹介記事の中のアンケート調査では、
■1位 就寝前(73%)
■2位 朝食後(59%)
■3位 朝食前・起床後(34%)

となっており、特に、
朝は朝食後に歯磨きをする方が多く
朝食前や起床後に歯磨きをする方は、3人に1人しかいない結果となっています。


「ダイエット」通信でお話ししたように、
虫歯や歯周病の原因となる細菌が口の中で最も増殖するのは睡眠中なのです(^^;

『「虫歯・歯周病・口臭の正しい対策は?」~「ダイエット」通信(補足号その64)』


朝起きたときに、口の中がネバネバしたり、不快な感じがすることがあると思いますが、それは、
細菌が大増殖している証拠です(>_<)

一方、
食事を行うと、口の中の細菌は食事とともに胃の中に流されていてしまうので(胃酸で死滅します)、
食後は最も細菌が少ない状態になっているのです(^^)/


従って、
1日の中で歯磨きを行う最も良いタイミングは、
■起床した後すぐと、
■寝る前に細菌の増殖を抑えるために行う
のが、最も効果的ということになりますね(^O^)/

その場合も、
歯磨き粉は特に使う必要もありませんし、使用するなら、
添加物(フッ素、界面活性剤など)が入っていない無添加のものを使用するようにしてください。

歯磨きをした後で食事をすると味がおかしくなるのは、
歯磨き粉に入っている添加物のせいなのです(>_<)


食後には
■水を含んで口の中を洗い流したり、
■つまようじなどで食べかすを取り除くことで十分
なのです(^^)

正しいオーラルケアを行うことで、
虫歯や歯周病対策のみならず、口臭予防にもなりますので、ぜひ続けてみてくださいね(^^)/


≪紹介記事≫
『歯を磨くのに最適のタイミングを知ってますか? 3人に2人は「雑菌モロとも朝食を口に」』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR