(痩せない理由は栄養不足、効果的な加齢臭対策)公開紹介記事

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美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【痩せない理由は栄養不足!】(2017.6.29)

【効果的な加齢臭対策】(2017.6.27)
くびれ女性
【痩せない理由は栄養不足!】(2017.6.29)

女性によく見られる、
ダイエットしてもなかなか痩せない方は、
栄養不足の可能性がありますね(^^;


「ダイエット」通信でもお話ししたように、
太る原因は、
糖質の摂りすぎの他にも、
たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどの必須栄養素不足も太る原因になります(>_<)

『「太ってしまう二つの理由」~「ダイエット」通信(補足号その24)』


紹介記事にもあるように、
身体を作るたんぱく質や脂質などの不足は、
筋肉量の減少に伴う基礎代謝の低下や、消化・吸収・代謝に必要な、
胃腸の消化機能の低下、消化酵素や代謝酵素の働きの低下に繋がりますので、
痩せにくく、代謝も低い身体になってしまいます(>_<)

さらに、
エネルギー代謝の補酵素であるビタミンやミネラルなどの不足(特に、鉄、マグネシウム、亜鉛、ビタミンB群、ビタミンC)によって、最もエネルギーを生み出す
ミトコンドリアでの代謝が滞ってしまい、解糖系のみでの代謝となるため、
脂質エネルギー源である体脂肪の燃焼も進まなくなり
エネルギー効率が悪く太りやすい糖質ばかり摂ってしまうことになるのです(>_<)


これは、何でも食べる男性より、
健康志向が高く、間違ったダイエットを繰り返している女性の方が質的栄養不足(糖質過剰の必須栄養素不足)になりがちですから、
女性の方が痩せにくくなってしまうのです(^^;

『「男性が痩せやすく、女性が痩せにいのはなぜ?」~「ダイエット」通信(補足号その45)』


従って、
質的栄養不足の方は、まずは栄養不足の解消を優先してくださいね。

栄養不足の解消には順番がありますので、
たんぱく質・脂質・ビタミンC
→鉄
→マグネシウム・亜鉛
→ビタミンB群
の順で摂っていく
ようにしてください。

『「不足栄養素を補うときの順番は?」~「ダイエット」通信(補足号その93)』


このときに、
身体は不足した栄養素を補うことを優先しますので、その間は
なかなか体重が減らなかったり、一時的に体重が増えたりすることもあると思いますが、
体重には拘らずに栄養不足の解消を優先してくださいね(^^)

『「体重に拘るとダイエットは失敗」~「ダイエット」通信(補足号その101)』


段々と栄養不足が解消していくと、
体重よりも、見た目がすっきりしてきたり、若返って見えるようになると思いますし、何よりも
様々な不調が改善してきて体調が良くなってきますよね(^^)/

その方の
栄養不足の状況によって、栄養不足の解消期間には違いがあり、長い方は数年かかることもありますが(^^;
栄養不足が解消すれば、最後は必ずその方の理想の身体になりますので、諦めずに地道に頑張っていきましょうね(^O^)/


≪紹介記事≫
『なんと!痩せない理由は「栄養不足」だった!』



【効果的な加齢臭対策】(2017.6.27)

中高年になってくると、特に
男性の方々は加齢臭が気になってきますよね(^^;

加齢臭は自分ではあまり気がつかないのですが、女性やお子さんは敏感ですので、
男性は知らず知らずのうちに、加齢臭によって嫌がられてしまっている可能性があるのです(>_<)


紹介記事にもあるように、
加齢臭とは、皮脂から分泌されるニオイのことで、
この原因が「ノネナール」と呼ばれるニオイ成分になります。

ノネナールは 、皮脂成分の一つであるパルミトレイン酸が酸化することで発生します。

従って、
加齢臭の原因は脂肪酸の酸化ですから、「ダイエット」通信でお話ししたように、
有効な加齢臭対策としては、

■酸化の原因である活性酸素の発生を減らすことと、
■酸化した脂肪酸を抗酸化作用で元に戻す(還元)こと

になります(^^)/

『「効果的な加齢臭対策とは?」~「ダイエット」通信(補足号その127)』


《活性酸素発生の防止》

活性酸素は、身体に悪い食生活や生活習慣で発生しますが、
最も大きな原因は、糖質の過剰摂取になります。


糖質の過剰摂取を行うと、
大量のインスリンが分泌され、それに伴い
多くの活性酸素が発生
します。

さらに、
糖化によって、抗酸化酵素などの働きが低下しますので、エネルギー代謝で生まれた
活性酸素の除去機能が低下することになります。

このように、
糖質を過剰摂取すると、Wで過剰な活性酸素が発生することになるのです(>_<)


《抗酸化作用の強化》

活性酸素によって酸化した脂肪酸を元に戻す(還元)ためには
抗酸化作用のある物質の働きが重要になります。

抗酸化物質としては、
■身体の中で作られる、
SODと呼ばれる抗酸化酵素や尿酸など
■身体の中で作られない、
ビタミンC、ビタミンE、ビタミンAなどの抗酸化作用を持つビタミンや、ポリフェノールなどを含む食品

が挙げられます(^^)


抗酸化酵素や尿酸は、たんぱく質でできていますので、
しっかりたんぱく質を摂ることと
たんぱく質が糖化によって機能不全を起こさないように、糖質を控えることが重要です(^^)/

また、抗酸化作用を持つビタミンなどの中でも、
ビタミンEは、脂溶性ビタミンですので、
脂肪酸の酸化を元に戻す(還元)作用が最も効果が高い
です(^O^)/


以上のように、
加齢臭対策としては、
■正しい食事(糖質を控えてたんぱく質や脂質をしっかり摂る)
■ビタミンCとEをサプリなどで摂るようにしてみてくださいね(^^)

中でも、
「糖質制限とビタミンEは特に効果的」ですので、これだけはぜひお試しくださいね(^O^)/


≪紹介記事≫
『中高年に多い「加齢臭」の原因と抑制するための5つの対策』



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『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
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