「アルツハイマーは不治の病なのか?」~広島大学履修生日記(食品健康科学 第10回)

先週第10回目の
広島大学生物生産学部「食品健康科学」の講義に行って来ました(^^)/


まだ梅雨が続いていますが、この日も小雨がぱらつく程度でしたのでバイクで通学してきました。

大学に着くと講義開始まで時間がありましたので、窓から外を見ると、木々が小雨に濡れて色も鮮やかでした(^^)




この日の講義のテーマは、
「アルツハイマー」です。


認知症は年齢とともに増加していき、
65歳以上の7人に1人は認知症となっています。

認知症には、主に
アルツハイマー脳血管性認知症があり、このうち
アルツハイマーが半分以上を占めていて女性の方が多くなっています

脳血管性認知症は、脳梗塞や脳出血などの脳血管疾患によって起こる認知症のことで、
認知症の約2割を占めています。

一方、
アルツハイマーは長年その原因が不明とされてきましたが、近年その理由が分かってきました。


脳の認知機能は、神経細胞がシナプスを通して神経伝達物質をやりとりすることで行われているのですが、
アルツハイマー患者には、シナプスに「βアミロイド」というたんぱく質が蓄積していることが分かってきました。

この
βアミロイドは、毒性を有するため、
どんどん蓄積していくと、
シナプスの機能が低下していき、ひいては神経細胞も死滅し、認知症が悪化していくことになるのです(>_<)


従って、
アルツハイマーの治療としては、
①βアミロイドの合成を低下させる、
②合成されたβアミロイドを除去する、
③βアミロイドからシナプスをガードする

などの方法が考えられますが、
講義ではいずれの方法も決定的な治療方法はまだ見つかっていないとの話でした。


このように、
アルツハイマーは不治の病と言われることが多いのですが、その有効な予防方法や治療方法はないのでしょうか?


アルツハイマーについて調査すると、
糖尿病の方にアルツハイマーが多いことが分かってきました。

そのメカニズムとしては、血糖値を低下させるホルモンであるインスリンが過剰に分泌されると、大量の活性酸素が発生し様々な病気の原因となり身体にとって有害なため、
不要となったインスリンはインスリン分解酵素によって分解・除去されます。

この
インスリン分解酵素には、βアミロイドを分解する働きもあり、脳細胞にとって極めて有害なβアミロイドが合成されても、インスリン分解酵素によって分解・除去されることになるのです。

しかし、糖尿病などで
脳が高血糖状態になると
インスリン分解酵素は、過剰に分泌されたインスリンの分解にほとんど使用され、βアミロイドの分解が進まなくなってくるため、
βアミロイドが蓄積していき、アルツハイマーが進行していくのです。


詳しくは、下記の江部先生の投稿などをご覧ください。

『アルツハイマー病の原因は炭水化物』

『アルツハイマーは高血糖によるインスリン分解酵素の低下が原因』


認知症の一つである
脳血管性認知症も、脳血管疾患によるものですが、これも
糖質の過剰摂取による動脈硬化が最も大きな原因になります。

『「本当に悪いコレストロールとは?」~「ダイエット」通信(補足号その97)』


結局、
アルツハイマーにしても脳血管性認知症にしても、糖質の過剰摂取が最も大きな原因であり、このような
間違った食生活を続けていれば、認知症のみならず、糖尿病やがんも含めた様々な病気になってしまうことは明らかですね(>_<)

『「病気は全て繋がっている」~「ダイエット」通信(補足号その94)』


糖質を控えてたんぱく質や脂質などの必要栄養素をしっかり摂る
正しい食生活を行っていくことが何よりの認知症の予防になりますし、特に
ケトン食(スーパー糖質制限+適度なたんぱく質+十分な脂質)によってケトン体モードになれば、
脳のエネルギー源もケトン体となり、
認知症などの脳疾患になるリスクは極めて低くなるとともに、
すでに発症した方にも、ケトン体の働きにより改善していくことが期待できますね(^O^)/

『「頭が良く回るのはブドウ糖?ケトン体?」~「ダイエット」通信(補足号その56)』

『「ケトン体モードにするには?」~「ダイエット」通信(補足号その105)』


アルツハイマーにしてもがんにしても、予防が一番大切で、そのためには
何よりも正しい食生活を行うことですね。

そのことが分からないと、
どのような薬を処方しても所詮は対症療法ですから、
これらの病気は永遠に不治の病のままだと思っています。



『広島大学履修生日記』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR