(ビタミンB群不足、シミやシワの原因)公開紹介記事

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美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【ビタミンB群不足による様々な不調】(2017.6.30)

【シミやシワの原因は糖質の過剰摂取!】(2017.7.1)
くびれ女性
【ビタミンB群不足による様々な不調】(2017.6.30)

疲れやすい方、イライラしてしまう方、なかなか痩せない方、これらの症状がある方は、
ビタミンB群不足が原因かもしれませんね(^^;


紹介記事にもあるように、
ビタミンB群は、エネルギーを作るのに欠かせない栄養素になります。

従って、
ビタミンB群が不足すると、
エネルギー不足となり、身体の様々な不調をまねいてしまうのです(>_<)


「ダイエット」通信でお話ししたように、
疲れ・イライラ・痩せない理由は、以下のようなビタミンB群不足が原因になります。

『「疲れ・イライラ・痩せないのはビタミンB不足?」~「ダイエット」通信(補足号その85)』


■疲れやすい

ビタミンB1が不足すると、解糖系からミトコンドリアへの完全代謝ができなくなり、
わずかなエネルギー(ATP2個)と乳酸・疲労物質が作られることになりますので、
すぐにスタミナ切れとなり、疲れやコリが蓄積していくことになります(>_<)


■イライラ

ナイアシン(ビタミンB3)が不足すると、リラックスホルモンであるセロトニンの原料のトリプトファンが大量に消費されてナイアシンが合成されますので、
セロトニン不足となり、ストレスやイライラになってしまうのです(>_<)


■痩せない

痩せるためには、体脂肪をミトコンドリアで代謝する必要がありますが、ミトコンドリアでの重要な補酵素である
ビタミンB群が不足すると、
ミトコンドリアでの代謝が滞り、体脂肪燃焼が進まなくなってしまうのです(>_<)


他にも、
■ビタミンB2、ナイアシン等の不足による「口内炎」
■ビタミンB1、ナイアシン、パントテン酸(ビタミンB5)、ビオチン等の不足による「うつなどのメンタル面の不調」

など、ビタミンB群不足により、身体の様々な不調や病気になってしまいます(>_<)


ビタミンB群は、糖質の過剰摂取やアルコールの飲みすぎや過度なストレスによって、大量に消費されますので、
甘いものや炭水化物がお好きな女性や、アルコールをいつも飲んでいる男性などは、
ビタミンB群不足に注意してくださいね(^^;

『「糖質・アルコールで失われる栄養素とは?」~「ダイエット」通信(補足号その104)』


ビタミンB群の補給は、
ビタミンB群が豊富な肉やたまごなどの動物性食品をしっかり摂った上で
補助的にビタミンB50コンプレックスをサプリで摂るのが効果的ですよ(^O^)/


≪紹介記事≫
『ビタミンB群とは』



【シミやシワの原因は糖質の過剰摂取!】(2017.7.1)

女性のみなさんは、
肌のシミやシワ防止のために紫外線対策を熱心に行われている方が多いと思いますが、
シミやシワになる最も多い原因は、紫外線よりも「糖質の過剰摂取」なのです!


「ダイエット」通信でお話ししたように、
肌のシミやシワは「糖化」と「酸化」による老化が原因になります。

『「肌荒れ・アンチエイジング対策」~「ダイエット」通信(第9号)』


「糖化」とは紹介記事にもあるように、
糖が体内のたんぱく質と結びついて身体がこげてしまうことですので、
「糖化」が肌のシミやくすみの原因になります(>_<)


パンケーキなどがこんがりときつね色に焼けるのも同じく糖化ですが、
食品と異なり、体内では低温でも糖化によってこげてしまうのです。

身体が糖化してしまうと、その
細胞の働きは低下し機能不全となってしまいます(^^;

従って、
糖質の過剰摂取によって、肌が糖化したときには、
身体の中の臓器などの細胞も糖化していて、病気になってしまうおそれが高いのです(>_<)


また、
「酸化」とは
過剰な活性酸素の発生により、身体がさびてしまうことですので、
「酸化」が肌のシワやたるみの原因になります(>_<)

具体的には、
細胞膜を作る脂質が、活性酸素によって酸化することで、
細胞の働きが低下し機能不全となってしまうのです(^^;


この
酸化の原因で最も多いものが、
糖質の過剰摂取による追加インスリンの大量分泌
抗酸化酵素の糖化による過剰な活性酸素の発生になります。

従って、
糖質の過剰摂取は、
糖化と酸化をWでもたらし、肌のシミやシワの原因となるとともに、様々な病気の原因になってしまうのです(>_<)

『「病気は全て繋がっている」~「ダイエット」通信(補足号その94)』


一方、
過剰に紫外線を浴びると活性酸素が発生しますが、
抗酸化酵素の働きが正常であれば、活性酸素を還元することで、酸化は防止できますので、
シミやシワなどにはなりません

しかし、
糖質の過剰摂取を行っていると、
抗酸化酵素も糖化により機能低下を起こし、シミやシワが発生してしまうのです(>_<)

むしろ、
過度な紫外線対策は、ビタミンD不足をまねき、日本人女性に多い、
骨粗しょう症や(転移性)乳がんや大腸がんなどの様々な病気の原因になってしまうのです(>_<)

『ビタミンD不足と転移性がんの関係』


従って、
肌のシミやシワ対策としては、
糖質を控えて、肌のコラーゲンを作るたんぱく質やビタミンCや鉄などの必須栄養素をしっかり摂ることが大切ですね(^^)/

併せて、
ビタミンEもセットで摂ることで、
ビタミンCとの相互作用により、抗酸化作用が強化され、シミやシワ対策にもなりますよ(^O^)/

『「肌・髪・爪がきれいになるには?」~「ダイエット」通信(補足号その90)』


これらは、
肌のシミやシワ対策だけでなく、様々な病気予防にもなりますので、
正しい食生活と生活習慣で、美しく健康的な身体を手に入れていきましょうね(^^)/


≪紹介記事≫
『糖化とは?老化やアンチエイジングにも関係する「抗糖化」を知ろう!』



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『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
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