東京の庭園巡り(その2)

東京の庭園巡りの続きを、一昨日と昨日に行ってきました。

まず、前回断念した旧古河庭園からスタートしました。前回は、駒込駅から行く予定でしたが、東京メトロ南北線 西ヶ原駅の方が少し近いとのことでしたので、歩いて7分ぐらいでしたが行きました。

ちょうど、春のバラフェスティバルが開催中で、バラもちょうど見ごろの良い時期でした。
幸い天気も良く、色とりどりのバラが青空に映えてとても綺麗な風景でした。みなさん写真をたくさん撮られていましたが、まさにこの時期しかないという感じでした。本当に、花については、年間でも特定の時期に限られますので、季節ごとに開花時期を確認しながら、どの庭園も訪れると、毎回違った顔が見れて楽しめると思います。

その後、昨日投稿しました東洋大学の学食を食べに行った後、上野御徒町に移動し、旧岩崎邸庭園に行きました。
ここは、洋館と和館の中が見学できるのですが、特に洋館は、なかなか趣のある素敵な建物でした。残念ながら内部での写真は禁止でしたので、一度直接行かれてご覧になると良いかと思います。
前回の反省を踏まえて、この日はこれで終了としました。

翌日、殿ヶ谷戸庭園に行くことにしましたが、ここだけ他の庭園とは少し離れていることもあり、バイク(125ccスクーター)で出かけることにしました。自宅からは1時間弱で着きましたので、近くの駐車場にバイクを停めて入園しましたが、ここは割りと小さな庭園で、園内を一周しても30分もかからない広さです。藤棚がありましたが、季節が終わっていましたので、新緑の季節を味わってきました。

残りの庭園は、向島百花園と清澄庭園で反対方向の東京東部になりますので、また後日ということで、この日も終了しました。

前回の庭園巡りについて、facebookでも写真を投稿しましたが、みなさんにいいねを頂いたり、東京も結構緑があるんだねとの感想を頂いたりしましたが、東京は、他にも公園(新宿御苑、代々木公園など)や皇居東御苑など、緑は結構多く、季節を問わず楽しめますので、ぜひ、天気の良い日にはお近くの庭園や公園などを訪れてみてはどうでしょうか。

『旅行記(ツーリング、温泉など)(ブログへリンク)』

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。