(その82)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【6/27 イオン宇品店 午前中】

レジに
60歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
小太りで肌も糖化しています(>_<)

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
ねぎ、もやし、漬物、惣菜×3、冷凍食品×3、寿司、パン×2、ラーメン、煮玉子、キウイ、おかし×3、日本酒×3で、
買い物合計約8800円、食材約350円なので、
食材率は約4%非常に低いです(>_<)

買い物は、
糖質の多い食品や、加工食品や、出来合いの食品やお酒ばかりですね。


料理はあまりされないのだと思いますが、このような食事を続けていると、
ますます老化が進み、病気になってしまうのがとても心配です(>_<)

お年寄りが
寝たきりになってしまう原因には、特に
筋肉不足による下半身の衰えがありますので、
お年寄りこそ、
肉や魚やたまごなどの動物性食品でたんぱく質をしっかり摂って頂いて
いつまでもお元気で過ごして頂きたいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1800円、うち、肉約330円、魚約250円、野菜約1070円、炭酸水約150円で、
食材率は約92%でした(^^)/




この日の夕食は、
■牛テール・牛すじとズッキーニ・黄色ズッキーニ・なす・パプリカの和風煮込み
■小エビのアヒージョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンレタス、ごま)、
■油揚げとなめことめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)

この日は、妹が退院後私のマンションにしばらく泊まっていたので、鉄たんぱく質不足の妹のために、スキレット料理や肉・魚・たまご料理などで、栄養補給をしてあげました(笑)






【7/4 イオン宇品店 午後】

レジに
50歳代くらいの母親と20歳代くらいの息子が並んでいました。

体型は、
2人とも100kgを超えるようなかなりの肥満です(>_<)

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
きゅうり、惣菜×6、寿司×2、パン×4、麺類×4、お菓子×4、ジュース×2、発泡酒×6で、
買い物合計約3900円、食材約120円なので、
食材率は約3%非常に低いです(>_<)


買い物は、
糖質の多い食品や、加工食品や、出来合いの食品やお酒ばかりですね。


母息子ともに、全く同じような100kgを超えるかなりの肥満体型なのは、
このような食事をずっと一緒にしているからなのでしょうね(>_<)

それは母親も小さな頃から同じような食事で育てられてきて、その
間違った食事による負の連鎖が繰り返しているのかもしれません。


ぜひ、お二人とも、
糖質を控えて動物性食品を中心にした正しい食事に切り替えることで、
負の連鎖を断ち切って頂いて、健康な身体を取り戻して欲しいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約2360円、うち、肉約560円、魚約340円、野菜約1390円、炭酸水約70円で、
食材率は約97%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚ロース肉とブロッコリー・ズッキーニ・黄色ズッキーニ・なす・パプリカのエスニック煮込み
■さばの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げとなめことめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)





【7/7 フジグラン広島 午後】

レジに
50歳代くらいの母親と20歳代くらいの娘が並んでいました。

体型は
2人ともスリムで肌もきれいです(^O^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×3、たまご、チーズ×2、納豆×2、なす、キャベツ、パン×2、おかしで、
買い物合計約4900円、食材約4400円なので、
食材率は約90%非常に高いです(^O^)/


買い物は、
肉やたまごや発酵食品などの食材が中心で、素晴らしいですね(^^)/


娘さんも小さな頃から、このようなしっかりとした食事で育てられてきたので、
母親と同じようなスリムできれいな肌になったのでしょうね(^O^)/

この母娘を見ていると、
正しい食育の大切さが、本当によく分かります(^^)

娘さんもこれから結婚して、お子さんを生んで育てるときも、きっと同じような
正しい食育で、お子さんは健やかに成長していくことでしょうね(^O^)/


ちなみに私は、買い物合計約2090円、うち、肉約330円、魚約310円、たまご約200円、生クリーム約430円、牛乳約260円、発酵食品約140円、野菜約420円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とブロッコリー・ズッキーニ・黄色ズッキーニ・パプリカのレモンバターソテー
■タコのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げと玉ねぎとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)





今回は、
■60歳代の小太りで肌が糖化した女性と、
■50歳代と20歳代のかなりの肥満の母息子と、
■50歳代と20歳代のスリムで肌もきれいな母娘でしたが、

初めの2組
最後の1組が、
対照的でしたね(^^;


今回の方々を見ていると、
人の身体や健康は、毎日の食事で作られていることが本当によく分かります。

それも、
小さな頃からの食生活がとても大切ですよね。


お子さんが健やかに成長していくためには、

■糖質を控えて動物性食品を中心にした正しい食生活
■十分な睡眠と適度な運動による正しい生活習慣
何よりも大切です(^^)

『「お子さんの健やかな成長のために」~「ダイエット」通信(補足号その124)』


そのためには、親御さんが
食についての正しい知識を身につけて頂くことがとても重要になります。

もし、
これまで間違った食生活を行ってきていても、
正しい食に関する知識を身につけて頂いて、負の連鎖を断ち切り
ご自身の美しく健康的な身体作りと、
お子さんも含めたご家族の健康を守っていけるように願っています。


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR