(フェリチンが高くても鉄不足、美肌のためには鉄が大切)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【フェリチンが高くても鉄不足?】(2017.7.17)

【美肌のためには鉄が大切!】(2017.7.18)
くびれ女性
【フェリチンが高くても鉄不足?】(2017.7.17)

藤川先生が仰るように、
日本人女性のほとんどは鉄不足なのですが(>_<)
「ダイエット」通信でもお話ししているように、
フェリチン検査が最も効果的な鉄不足検査になりますよね(^^)

『「もしかして隠れ貧血?」~「ダイエット」通信(補足号その71)』


しかし、
フェリチンが高くても鉄不足の場合がありますので、ご注意ください(^^;


紹介記事で水野先生がお話しされているように、
身体の中で炎症が起きていると、鉄不足であってもフェリチンは高くなります

これは、フェリチンは貯蔵鉄として細胞内に蓄えられているのですが、
炎症などにより組織が破壊されると、細胞中に貯えられているフェリチンが血液中に放出されるために、フェリチンが高くなってしまうからなのです(>_<)


フェリチンが高くても鉄不足かどうかは、
MCVなどの赤血球に関する検査項目も一緒に見ることである程度分かります

「ダイエット」通信でお話ししたように、

■MCV(赤血球の大きさ)が
「90未満」
■MCH(赤血球中のヘモグロビン量)が
「30未満」
■MCHC(赤血球中のヘモグロビン濃度)が
「30未満」

の場合は、
鉄不足の可能性がありますので、ご注意くださいね(^^;

『「血液検査で分かる栄養不足」~「ダイエット」通信(補足号その117)』


例えば、
フェリチンが50以上あるのに、MCVが90未満の場合は、奥平先生のお話では、
実質的なフェリチンは50未満で鉄不足とのことです(>_<)

その場合は、
風邪などの感染症で炎症が起きていたり、糖質の摂りすぎで腸などに炎症が起きているかもしれませんので、ご注意してくださいね(^^;

特に、
腸に炎症が起きていると、鉄サプリを摂っても上手く吸収できなかったり、他の栄養素の吸収も悪化してしまいますので、まずは、

■糖質を控えて、たんぱく質などの必須栄養素をしっかり摂り、
■発酵食品やムチンの多い食品なども併せて摂る
ことで、
腸内環境の改善を行っていきましょうね(^^)/


≪紹介記事≫
『フェリチンって?』



【美肌のためには鉄が大切!】(2017.7.18)

女性にとって美しい肌はとても憧れですよね(^^)/

美肌のためには、
肌を作るコラーゲンの原料であるたんぱく質が欠かせませんが、それとともに
鉄も欠かせません

コラーゲンは、肌だけでなく、筋肉・内臓・骨・血管・関節・目・髪など、あらゆる身体の組織に必要なたんぱく質なのですが、
アミノ酸から、とビタミンCを元にして作られます(^^)

『大切な役割を果たすコラーゲンを増やすには?』


また、紹介記事にもあるように、
シミやシワの原因となる活性酸素を除去するためには、身体の中にある
抗酸化酵素(カタラーゼなど)の働きが大切になりますが、この
カタラーゼの働きのためにも鉄が必要になります(^^)

従って、
たんぱく質に加えて、鉄不足になると、コラーゲンが十分に作られず、活性酸素の除去も滞ってしまうので、
美肌が失われ、シミやシワの原因になってしまうのです(>_<)


鉄不足かどうかは、昨日の紹介記事にように、血液検査でフェリチンやMCV等を調べる他にも、
爪の状態を見ることである程度分かります

爪は、「ダイエット」通信でお話ししたように、ケラチンというたんぱく質でできていますが、紹介記事にあるように、
爪を作るのにもコラーゲンと同様に鉄が必要になります。

『「肌・髪・爪がきれいになるには?」~「ダイエット」通信(補足号その90)』


奥平先生のお話では、
爪を触ってみて

■柔らかい、
■光沢がない、
■割れやすい・筋が入っている、
■アーチ形でない、

などの状態の方は
鉄不足の可能性が高いとのことです(>_<)

爪の柔らかさは自分では分かりにくいので、
男性の爪を触って比べてみると、通常の男性は鉄が十分にあって硬いですので、
自分の爪の柔らかさが分かるとのことです。

他にも、
爪を切るときに、パチンと音がしない人も、爪が柔らかく鉄不足の可能性があるとのことです(>_<)


これらの症状が見られる方は、
血液検査を行って、鉄不足の場合は、しっかりと鉄補給を行うようにしましょうね(^^)/

特に、
日本人女性は鉄たんぱく質不足の方が多いですので、
たんぱく質、鉄、ビタミンCをしっかり摂って
身体の中から美肌を作っていきましょうね(^O^)/


≪紹介記事≫
『女性は必読!鉄分が持つ「美肌」の大きな役割』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR