(厳しい糖質制限と女性、見た目年齢と寿命)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【厳しい糖質制限で女性が上手くいかない理由】(2017.7.16)

【見た目年齢と寿命の関係】(2017.7.19)
くびれ女性
【厳しい糖質制限で女性が上手くいかない理由】(2017.7.16)

糖質制限を始めるときに、1日3食とも糖質を制限する
スーパー糖質制限を行うと、かえって身体の調子が悪くなって、糖質制限を続けられずに断念してしまう方もいらっしゃると思います(>_<)

これは、
男性よりも女性に良く見られるケースではないでしょうか?


糖質制限を行うことで、これまでの
糖質エネルギーから、脂質エネルギーに切り替えていく必要があるのですが、
この切り替えが上手くいかないと、低血糖症などの身体の不調をまねいてしまうことになります。

低血糖症とは、
糖質の摂りすぎで、少しでも糖質を摂ると、すぐに血糖値が上がってしまい、それを下げるために、
インスリンが急速に分泌され、血糖値が急低下するものです。

低血糖状態になると、
めまいや動悸、頭痛、身体のだるさが取れない、不安感、精神面での不安定、などの様々な不調をまねいてしまいます(>_<)

これらの
低血糖状態になったときに、糖質を摂ると
血糖値が上昇し、低血糖による不調は一旦は改善するのですが、さらに
血糖値の乱高下をまねき、低血糖状態を繰り返すことになるのです。

長年糖質の過剰摂取を行っていると、これらの低血糖症になっていることが多いのですが、
「ダイエット」通信でもお話ししたように、
低血糖症は特に女性に多く見られるため
厳しい糖質制限を行なうと、女性の場合には、低血糖症により上手くいかないことが多いのです(>_<)

『「厳しい糖質制限でも上手くいかない理由」~「ダイエット」通信(補足号その20)』


また、
女性の場合は、紹介記事にもあるように、
生理などによって男性より鉄不足になっていたり、間違ったダイエットなどによって質的栄養不足になっている方も多いです(>_<)

特に鉄はミトコンドリアで多くのエネルギー(ATP)を生み出すための重要な栄養素ですので、
鉄を初めとした質的栄養不足の女性は、
ミトコンドリアでの代謝が上手く回らずに、糖質エネルギーから脂質エネルギーへの切り替えが上手くいかないことになります(>_<)


一方、
鉄も含めて栄養が足りていることが多い男性の場合は、
ミトコンドリアでの代謝も上手く回り、糖質エネルギーから脂質エネルギーへの切り替えもスムーズに行って
厳しい糖質制限によりダイエットも短期間で成功することが多いのです(^^)/

『「男性が痩せやすく、女性が痩せにいのはなぜ?」~「ダイエット」通信(補足号その45)』


従って、
鉄を初めとした質的栄養不足が見られる女性の場合には、いきなり厳しい糖質制限を行うのではなく、まずは、
不足栄養素の解消を一番にして、たんぱく質、鉄、ビタミンC・B群などの栄養補給を優先していきましょう(^^)

糖質制限も緩やかなものから始めていって
栄養不足が段々と解消されてくれば、糖質制限も本格的に行っていくのが、体調不良もまねかず上手くいくやり方になると思います(^O^)/


これらのやり方は、その方の栄養状況などによっても異なってきますので、
糖質制限などの正しい食事・栄養療法に理解のある病院に診て貰い、血液検査結果などの推移を見ながら進めていくのが良いと思いますよ(^^)/

『「正しい食事・栄養治療を行う病院」~「ダイエット」通信(補足号その84)』


≪紹介記事≫
『糖質制限に失敗する女性は「隠れ栄養失調」? 鉄分不足でエネルギーが消滅!』



【見た目年齢と寿命の関係】(2017.7.19)

みなさんは、
ご自分の年齢より若く見られるでしょうか?
それとも
老けて見られるでしょうか?

紹介記事にもあるように、
実際の年齢より若く見られる方は、見かけだけでなく、
より長生きする可能性が高いですし、逆に
実際の年齢より老けて見られる方は、
より短命に終わるかもしれません(>_<)


それでは、
見た目年齢が若い方はどれくらい長寿となるのでしょうか?

例えば、
男性の場合で、実際の年齢が50歳で、見た目年齢が40歳に見られる方を考えてみます。

日本人男性の平均寿命は約80歳ですので、
見た目年齢が40歳の方は、平均寿命の半分くらいの身体になっていると考えられます。

一方
実際年齢は50歳ですから、これが
実際の寿命の半分くらいということは、この方の寿命は約100歳ということになりますね(^^)/

あくまで計算上の話ですが、みなさんの寿命も計算してみてください。

【実際の年齢÷見た目年齢×平均寿命(男性約80歳、女性約87歳)】


正しい食生活や生活習慣によって、より健康になり、より長生きすることになると、
その分見た目年齢もさらに若返ることになるのです(^^)/

人間は生物学的に120歳ぐらいまでは生きられる
と言われていますので、
先ほどの50歳の男性が120歳まで長生きできるようになったとすれば
見た目年齢は30歳代前半まで若返ることになりますね(^^)


「ダイエット」通信でお話ししたように、
正しい食事による若返り効果は、
追加インスリン分泌の抑制が最も重要なポイント
になります。

『「正しい食事による若返り効果」~「ダイエット」通信(補足号その129)』


そのためには、

■糖質を極力控え、たんぱく質を適量摂り、脂質を十分に摂るケトン食を基本とし、
■適度な空腹や、適度な運動などの正しい食生活や生活習慣を行い、
■ビタミンCとビタミンEをセットで摂る

ことが
若返りの秘訣になりますので、ぜひ、いつまでも若々しく長生きできるように続けていってみてくださいね(^O^)/


≪紹介記事≫
『年齢より若く見える人は長生き? 見た目年齢と寿命の関係』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR