(抱っことオキシトシン、DHAとDPAの違い)公開紹介記事

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美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【抱っこによるオキシトシンの効用】(2017.7.29)

【DHAとEPAの違いは?】(2017.7.30)
くびれ女性
【抱っこによるオキシトシンの効用】(2017.7.29)

「こどもを抱っこして育てると、抱き癖がついて、甘やかしすぎになるからダメ」と言う人もいますが、
決してそんなことはありません

お子さんは親御さんに抱っこしてもらうことで、
とても愛情深く育ちます(^^)/

それは、紹介記事にもあるように、
親子のスキンシップによって、幸せホルモンである
「オキシトシン」が分泌されるから
なのです(^^)


「ダイエット」通信でお話ししたように、
幸せホルモンには、
「ドーパミン」、
「セロトニン」、
「オキシトシン」
があります。

特に
「ドーパミン」が、
■目標達成や夢の実現により得られる幸せで、
■舞い上がるような幸せ感や、高揚感をもたらすけれど、
■熱しやすく冷めやすい幸せである

のに対して、

「オキシトシン」は、
■親切やふれあいにより得られる幸せで、
■心に灯がともるような、ほんのりとした幸せをもたらし、
■いつもほのぼのとした幸せを感じ続けることができる

のです(^O^)/

『「3つの幸せホルモンについて」~「ダイエット」通信(補足号その22)』


この
オキシトシンは、ふれあいやスキンシップによってもたらせれますので、
お子さんを抱っこすることで、
お子さんも親御さんも、オキシトシンの分泌によって、
ほのぼのとした幸せを感じる
ようになります(^^)


また、
小さな頃から抱っこによる幸せを感じて育ったこどもは、
他人にも親切にすることによって同じ幸せを感じますので、
他人にもとても優しい人に育ちます(^O^)/

『抱っこの効用』


それは小さな頃だけでなく、
小学生や中学生になっても
お子さんが外で抱える悩みや苦しさは、成長とともにもっと深く複雑になっていきますので、そんなときには、
何も言わずに、ギュッと抱きしめてあげてくださいね(^^)

抱っこの効用は、
お子さんだけでなく、大人も含めてあらゆる人に対して、とても大切なことだと私は思っています(^^)/


≪紹介記事≫
『将来幸せになれる!『抱っこ』が子どもにもたらす効果とは?』



【DHAとEPAの違いは?】(2017.7.30)

青魚などに多く含まれている
DHAとEPA、みなさんは
この違いをご存知でしょうか

また、エゴマ油やアマニ油などに含まれる
α-リノレン酸とどう違うのでしょうか


DHA、EPA、α-リノレン酸は、
いずれも必須脂肪酸であるオメガ3で、炎症やアレルギーを抑制する働きがあり、これらは
体内で作ることができませんので、
毎日の食事で摂る必要があります

『「身体に良いオメガ3・悪いオメガ6は本当?」~「ダイエット」通信(補足号その108)』


DHAやEPAは、
α-リノレン酸から体内で
「α-リノレン酸→EPA→DHA」
と変換できるのですが、
この変換は難しく十分なEPAやDHAを作ることができませんので、青魚などから
直接EPAやDHAを摂る必要があるのです(^^)

これらの脂肪酸は、
炭素が結合することでできていて、その中には
二重結合という不安定な結合があり、この
二重結合の位置で脂肪酸は折れ曲がるために、柔軟性を持つことになります。


紹介記事にあるように(表中の「DPA」は「DHA」の誤植)、

■DHAは、
炭素が22個、
二重結合が6個
■EPAは、
炭素が20個、
二重結合が5個

ですので、
DHAの方が、
より大きくて(炭素数)、
より柔らかい(二重結合数)
ということになります。

この特性から、
DHAは主に脳神経や粘膜などの
柔軟性が必要になる組織の成分になる
のです(^^)/

『「魚を食べると頭が良くなるのか?」~広島大学履修生日記(食品健康科学 第8回)』


一方、
EPAは、DHAより小さいことから、吉冨さんのお話のように、
同じ大きさのオメガ6に対抗する効果が高くなり
炎症やアレルギーを抑制する働きは、EPAの方がより強くなるのです(^^)/

『脂質の構造と性質』


従って、
DHAとEPAの機能としては、

■DHAは、
認知症予防や粘膜強化など
■EPAは、
慢性炎症抑制やアレルギー抑制など

働きがより強くなるのですね(^O^)/


DHAやEPAは、サバ、さんま、鮭などの魚に多く含まれていますが、
毎日これらの魚を摂るのは難しいと思いますので、
さば水煮缶などをストックしておくと、
安上がりで保存性も良く、とても重宝しますよ(^^)/

『さば水煮缶はオメガ3豊富な糖質制限食!』


≪紹介記事≫
『DHAとEPAの違い・相違点を比較』



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山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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