(その84)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/


【7/23 フジグラン広島 午後】

レジに
40歳代くらいの女性が並んでいました。

体型はかなり痩せていて、
肌も荒れて糖化しています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
ねぎ、冷凍食品×2、カップラーメン×2、パン×2、カットフルーツ×2、おかし×3、ふりかけ、チューハイ×2、ジュースで、
買い物合計約3500円、食材約100円なので、
食材率は約3%非常に低いです。


買い物は、
糖質の多い食品や、加工食品などばかりですね。

痩せてはいらっしゃいますが、
明らかに栄養不足です(>_<)

このような、
糖質が多く必須栄養素が足りない食事をしていると、
病気になってしまうのがとても心配です(>_<)

まずは、肉やたまごなどの
動物性食品をしっかり摂ることで、健康な身体を取り戻し、お元気になって頂きたいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約2050円、うち、肉約760円、魚約270円、牛乳約260円、発酵食品約140円、野菜約620円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とゴーヤ・ズッキーニ・アスパラ・パプリカ・レモンのレッドカレー
■サーモンのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、ベビーリーフ、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)





【7/31 エブリイ西条御薗店 午前中】

レジに
50歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
小太りで、肌も荒れています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
たまご、牛乳×2、もやし、キャベツ、冷凍食品×3、レトルト食品×5、バナナ、ぶどう、アイスクリーム×3で、
買い物合計約3800円、食材約850円なので、
食材率は約22%でした。


買い物は、
糖質の多い食品や、加工食品などが多いですね。

この方は小太りですが、
先ほどの痩せすぎの女性と同様に栄養不足ですね(>_<)

肌荒れなどの原因は糖化・酸化ですので、
身体の内部でも糖化や酸化が進行していて、様々な病気に罹ってしまうのがとても心配です。

糖質過多の食事を続けていると、肉などが苦手になってしまう方が多いですが、ご自分の食べられる動物性食品(たまご、魚など)を少しずつでも食べていくと、
段々と肉も食べられるようになってきますので、
ぜひしっかり栄養をつけてお元気になって頂きたいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1730円、うち、肉約160円、魚約380円、野菜約1190円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮とゴーヤ・黄色ズッキーニ・なす・オクラ・パプリカの塩麹炒め
■真鯛の刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、つるむらさき、ごま)、
■油揚げとなめことめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)





【8/8 イオン宇品店 午前中】

レジに
30歳代くらいの母親と小さな男の子が並んでいました。

体型は
とてもスリムです(^O^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉、チーズ、ヨーグルト、牛乳、ブロッコリー、ベーコン、食パンで、
買い物合計約1550円、食材約1100円なので、
食材率は約71%高いです(^^)/


買い物は、
肉や発酵食品などが多く、素晴らしいですね(^^)/


若干気になったのは、牛乳は
低脂肪牛乳で、脂肪が少ない方が健康的だと思われているようですが、
低脂肪食品や減塩食品などは、脂質や塩分を減らした分、味を良くするために食品添加物や糖質などが加えられていますから、
健康に良いどころか、かえって身体に悪いのです(>_<)

『「減塩食品は身体に良い」のウソ』


ベーコンなども同じく食品添加物が多く入っているものがありますので、お子さんのためにも、
原材料をしっかり吟味して貰って、今以上に素晴らしい食事を続けて頂きたいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1960円、うち、肉約330円、魚約250円、牛乳約250円、発酵食品約140円、野菜約920円、炭酸水約70円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚もも肉とたまごとチーズのトリニティ(ゴーヤ・ズッキーニ・なす・パプリカ・ミニトマト入り)
■かつおのたたき
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンレタス、ごま)、
■油揚げとなめことめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)





今回は、
■40歳代の栄養不足で肌荒れの女性と、
■50歳代の小太りで肌荒れの女性と、
■30歳代のスリムな母子でしたが、

初めの2人
最後の1組が、
対照的でしたね(^^;


糖質の多い食事を続けていると、太ったり、逆に栄養不足で痩せすぎになったりするだけでなく、
身体の様々な不調や病気になってしまう方がとても多いです(>_<)

『「病気は全て繋がっている」~「ダイエット」通信(補足号その94)』


しかし、糖質を控えてたんぱく質や脂質などの必須栄養素をしっかり摂る
正しい食事に変えることで、身体の様々な不調も改善し、多くの方々がその人の理想的な身体を取り戻されています(^O^)/

『「糖質制限による身体の改善効果」~「ダイエット」通信(補足号その74)』


スーパーでの買い物も、
糖質の多い食品や加工食品などを減らし、食材を中心にしっかりと必須栄養素を摂っていくことで
美しく健康的な身体を手に入れ、
いつまでもお元気で若々しく過ごしていきましょうね(^O^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『スーパーでの食材レポート』

『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR